![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:49 総数:186789 |
第5回 縦割り活動〜文化祭に向けて〜![]() ![]() それぞれの縦割り班での発表内容がかたまり,ダンスや歌・合唱・劇・手品など多彩なもものがでてきています・練習にも熱を帯びてきました。本番が楽しみです。 環境学習6年 No.2![]() ![]() 炎の観察の後,あぶり実験をしました。ウインナーをろうそくとコンロであぶってみて,炎の変化や・におい・おいしさを比べてみました。ろうそくであぶった方はすすがついていてあまりおいしくありませんでしたが,コンロであぶった方は,皮がパリパリしておいしくあぶれました。炎の温度による違いということを教えていただきました。 その後,がスバーナーで,空気を送り込むことによって炎の色がかわり,温度も変わることを学習しました。 環境学習6年 No.1![]() ![]() まず,マッチの炎を観察しました。マッチをする練習をし,マッチの炎がどのようなものかをみました。その後,ろうそくの炎とガスコンロの炎を観察し,炎の形や色・温度・大きさを知りました。特に色の違いに注目していたようでした。 へき地合同校外学習![]() ![]() 6月19日に事前学習を行い,市内めぐりの概要については話し合っていました。京都駅発で,いくつかのチェックポイントを通って京都駅へ戻るコースで行いました。 二条城・まんがミュージアム・六角堂などを巡りました。英語科からの課題で,外国人の方に英語でインタビューをしました。 環境学習3・4年 No.4![]() ![]() 最後に教室に戻り,光電池が使われているところなどについてクイズを通して知りました。環境についてこれから一人一人ができることについても考えました。 環境学習3・4年 No.3![]() ![]() 休憩をはさんで体育館で,光電池を使ったおもちゃや車を動かしました。強い光が当たったり,まっすぐに光が当たったりすると速く走ることを実感したようでした。 環境学習3・4年 No.2![]() ![]() 光電池の実験をしました。一人ずつ光電池とモーター・電子メロディ・ライトを渡していただき,モーターの回り方について実験しました。遠くしたり近づけたりするとどうなるか,まっすぐにあてたりななめからあてたりするとどうなるのかを実験を通して考えました。電子メロディも同じように実験してみました。 環境学習3・4年 N0.1![]() ![]() 地球温暖化のお話のあと,発電のことについて考えました。クリーンなエネルギーとしての太陽電池について作り方や使われていることなどについて知りました。 一期お誕生日会 No.5![]() ![]() ○×クイズに引き続いて,誕生日プレゼントわたしでした。3年生がみんなの誕生日プレゼントのメダルを渡しました。きれいに作られており,もらったみんなは,とても喜んでいました。 最後におわりの言葉で終了しました。 一期お誕生日会 No.4![]() ![]() 六虫に引き続いて,教室で○×クイズをしました。お誕生日の人についてのクイズでした。『○○さんは,白いトラが好きである』『△△さんの一番きらいなものは,ゴーヤである』など事前にインタビューをして4年生の子どもが問題を考えてくれました。みんな楽しめるクイズになりました。 |
|