![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:23 総数:563768 |
給食室からこんにちは![]() ![]() “こぎつねちらし(具)”は,今月のセルフまぜごはんです。油あげをにんじんやしいたけと一緒に,けずりぶしでとっただし汁と砂糖・塩・しょうゆの煮汁で炊き、最後にいりごまや酢を入れました。子どもたちは,教室で各自ごはんに混ぜて食べていました。 ◆1年生 いきもの だいすき◆2014/9/12![]() 春に来た時には,おんぶバッタなどの小型のバッタが多かったのですが, この時期,ショウリョウバッタのメスが目立ち,10cm近くもある体長に子どもたちは大喜びでした。 秋によく見るコオロギの正式な名前を知っていますか? 子どもたちは,「エンマコオロギヤ!」と正式名で呼びながら追いかけていました。 図鑑を手にしながら本物と触れ合える贅沢な環境です。 裏に堤防がある。 美豆小の自慢の1つですね。 つばさ 「はなそう」 2014/9/16![]() ![]() ![]() はじめは何を話していいか分からなかったり,声が小さかったりしていましたが,だんだんと聞いている人がよくわかるように話せるようになってきました。 「いつ」「だれと」「どこで」「なにをした」「どんなきもち」をしっかりと話せるように,頑張っています! つばさ 「運動会の練習・バルーン!」 2014/9/16![]() ![]() ![]() 昨年度よりも人数が増えたので,子ども達の力でできることを頑張ったり,新しい技に挑戦したりしています。 踊りたい曲も,子ども達が選んで決めました。 みんなが心を一つに合わせて,素敵な演技を発表できるように頑張っていきます! 大なわ大会
9月12日(金)につばさ学級・1・2・3年生,16日(月)には4・5・6年生が,運動場で大なわ大会をしました。
夏休みが終わったころから,クラス一丸となって練習する姿が多く見られました。うまく跳べなかった友達がうまく跳べたことを全員で喜ぶクラス,跳んだ後回ってきた縄に引っかからないように並び方を工夫するクラス,クラスの記録を更新したとたん数える声が力強く大きくなるクラス。縄を短く持ち,目にも止まらぬ速さで回数を増やすクラス等,それぞれがめあてをもって,担任とともに練習に取り組んできました。 本番では,どのクラスも2分間の練習から緊張感をみなぎらせていました。本番のスタート合図とともに大きな声で回数をコールする声が運動場に響き,真剣味あふれる熱戦が繰り広げられました。元気よく飛ぶ低学年児童,めまぐるしく跳んでいく高学年。みんな真剣で大いに盛り上がった大なわ大会でした。 好記録を出した学年の児童によると「友達が失敗したときに笑顔でドンマイって声かけすると楽しくなってきてみんな一生懸命練習に取り組めるようになった。」と,好記録の秘訣を教えてくれました。 大会の運営は,5,6年の運動委員会の児童が担い,整列指示や初め・終わりの言葉,ルール説明,結果発表まできちんと進めていました。楽しいだけでなく引き締まった雰囲気のあるよい大会にしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 給食室からこんにちは![]() “平天とこんにゃくの煮つけ”は,平天とこんにゃく・鶏肉・人参・三度豆を三温糖・みりん・しょうゆで煮つけました。平天は子どもたちに人気で,よく食べていました。 京都府小学生陸上選手権大会予選会
9月15日(祝月),素晴らしい秋空の下,西京極陸上競技場において,京都府小学生陸上選手権大会予選会が行われました。
本校からは,5,6年生の希望者32名が参加し,みんな自分の目標に向かって力の限り競技しました。 6年生には,先日の陸上大会に参加した児童がたくさんおり,その時の記録を上回るべく努力してきた成果を発揮しようと頑張って競技に集中しました。5年生は大きな陸上大会に参加したのは初めてなので,会場の雰囲気や独特の緊張感を味わうことができ,よい経験をすることができました。みんなもてる力をしっかりと発揮し,精いっぱいの姿を見せていました。その中では,女子走り幅跳びで7位入賞し,表彰を受ける児童もいました。自分の競技のことだけでなく,仲間の競技に大きな声で声援を送り,仲間の背中に追い風を吹かしてくれました。 子どもたちはこのような経験を通して,「努力の大切さ」「本番へ向けた見通しの持ち方や準備のしかた」「緊張感をもつ・平常心もつ等の心の持ちよう」「仲間・家族等様々な人への感謝」等を体感し学びとれたことと思います。積極的に参加したからこそ味わえた貴重な経験でした。 ![]() ![]() ![]() 5年 ☆社会科の授業☆ 2014/09/12
グラフ,地図などの資料から,漁業生産量の減少と漁場の変化,水産資源の減少などの事実を調べノートにまとめました。その後,意見交換を行いました。
![]() ![]() 5年 ☆社会科の発表会☆ 2014/09/12
「水産業の変化」について資料やグラフからわかることをどんどん発表しています。
![]() ![]() 5年 ☆社会科の発表☆ 2014/09/12
複数のグラフや資料からわかることを出し合っています。漁業別の生産量の変化・水産物の輸入・食生活の変化・働く人の数の変化など,日本の漁業の変化の様子について適切に判断できている意見が多くありました。
![]() ![]() |
|