![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:64 総数:473818 |
1年 親子草ひき
1年生は,中庭の草ぬきをしました。たくさんの草や枝がありました。がんばりました!
![]() ![]() 1年 団体競技練習
運動場で,団体競技「げんき もりもり どんどん はこべ!!」の練習をしました。おみこしの上の物を落とさないように運びます。チームワークが大切ですね。がんばろう!
![]() 1年 生活「いきもの だいすき」
今日は,校内にいる生き物たちとたくさんふれあいました。「初めてだっこした!」「かわいい。」とうさぎを見て大興奮の1年生。たくさんの観客になかなか出てきてくれないうさぎも…。一方,池のまわりでは「カメ見つけた!」「あっ!ざりがにいたよ。」「メダカの大群やー。」の声が飛び交っていました。どの子たちも動物とふれあい楽しい時間が過ごせたようです。
![]() ![]() ![]() 親子草ひき
親子草ひきが終わりました。たくさんの地域・保護者の方々に来て頂き,大変きれいになりました。これで運動会が気持ちよく行えます。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 6年理科 しまもようの正体を調べよう
6年では、「土地のつくりと変化」を学習しています。
まず、みさきの家で見られる地層の岩石を実際に手に取り観察した後、「ごはん地層」と「寒天地層」を使い、ガケなどに見られるしまもようの様子を調べました。 ごはん地層では、普段は断面しか見えないしまもようの中の様子を知るため、包丁で様々な角度から切り、切れた中の様子を調べました。 寒天地層では、表面しか見えない地面の下を知るため、ストローで「ボーリング調査」しました。 どちらの実験も大成功。二つの実験の結果から、しまもようは「横にもおくにも広がっている」、「様々な層がいくつも重なって出来ている」=「地層」であることが分かりました。 最後は余さずおいしく頂きました。ごはん地層は大好評で、「もっと食べたい!」と言う声も。月の学習は、お天気の様子を見ながら進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年 親子草ひき
4年生も力いっぱい草をひいていました。保護者の方々も朝早くからお集まりいただき,ありがとうございました。子どもたちと一緒に草をひいたり,運動場のフェンスの外側の落ち葉を掃除していただいたり,お世話になりました。
![]() ![]() ![]() 4年 全校ダンスの練習
朝学習のときに,6年生が今年度の全校ダンスを教えに来てくれました。みんなの前で,堂々とお手本を見せてくれました。4年生もがんばります。
![]() ![]() ![]() 親子草ひき
9月17日水曜日 おはようございます。今日は「親子草ひき」があります。ご参加いただく皆様よろしくお願いいたします。
写真は大きくなってきた大根です。害虫よけのネットをかけています。 ![]() 3年 国語 海をかっとばせ![]() ![]() ![]() そのあと班や全体で交流しました。みんな登場人物になりきって,気持ちのこもった日記や手紙が書けていました。 2年生 食の指導![]() ![]() ![]() 「野菜村の村長さんはだあれ」というお話で新しく旬(しゅん)という言葉を教えてもらいました。村長さんは一人じゃありませんでした。 旬の野菜や果物・魚をおいしく食べたいなあと思いました。 |
|