![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:868444 |
5年 「桂川」って知ってるかい?
5年生は総合的な学習の時間で,「桂川」という名前から自分が調べていきたいテーマを決めて学習を進めていきます。
今日はプレゼンテーションの作り方を学習し,今後の発表に生かしていきます。 ![]() ![]() 運動会がんばるぞー!
『最後までベストをつくし最高の運動会を!いざ桂川!』
夏休み前に各クラスで話し合ったものをもとに,計画委員会の子どもたちが中心となって決めた,今年の運動会のスローガンです。 模造紙12枚分に書かれた文字に全校児童一人一人が,運動会に向けての思いを書いた紙を貼っていきます。 みんなの気持ちが一つになった運動会めざして頑張っています! ![]() ![]() 4年生理科「とじこめた空気や水」の実験
4年生は理科で,「とじこめた空気や水」の学習をしています。これまでに,空気と水をそれぞれ筒の中に閉じ込めて,それを押した時の様子や手ごたえを調べてきました。
今日は,筒の中に空気と水とを半分ずつ閉じ込め,それを押したときの様子や手ごたえからどんなことがわかるのかを,みんなで考えています。 ![]() ![]() かげの動きを調べよう
3年生は理科の学習「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」で,かげのでき方に着目して太陽の動きを調べています。少しの時間で棒のかげが移動しているのを発見した子どもたちからは,驚きの声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() 3年生の取材活動
3年生は国語の学習で,「1年生に学校行事を紹介しよう」という活動をしています。休み時間には校長室を訪れ,持久走大会やフレンドリーラリーなど,いろいろな行事について校長先生から話を聞いています。校長室の前には,取材の子どもたちの列ができています。
![]() ![]() 4年生 どっこいしょ,どっこいしょー!
4年生は体育館で,運動会の団体演技「ソーラン節」の練習をしています。腰を落とし,足をしっかり踏ん張って,力強い踊りになるようにがんばっています。
![]() ![]() ![]() 5年生参観授業
5年生は,3つの詩をもとにして,自分のことも人のことも大切にするとはどういうことなのかについて考えました。
![]() ![]() ![]() 4年生参観授業
4年生は,「ちがいを豊かさに」という学習をしました。最初に,みんなには一人一人どんな違いがあるだろうか,ということを考えました。
![]() ![]() ![]() 1年生参観授業
1年生は,「さっちゃんのまほうのて」のお話を聞いた後,ままごとでお母さん役をやりたかったさっちゃんの気持ちについて考えました。
![]() ![]() ![]()
|
|