![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:23 総数:563768 |
4年 理科『わたしたちの体と運動』 2014/9/11
理科の「わたしたちの体と運動」の学習で,体の中の骨を班ごとに分かれて,調べ学習を行いました。
まずは,1班が 右腕,2班が右足…というように担当に分かれ,画用紙に子どもたち自身の体の各部分をうつし取りました。 次に図書室へ移動し,骨の資料を探してX線写真のように体の中に描き込んでいきました! 最後はそれぞれの部分を合体させ,完成! 名前は子どもたち自身が命名し「ロッくん」という名前に決まりました! ![]() 4年 面積の学習♪ 2014/9/11
今,算数では『面積』の学習が進んでいます。
先週は,新聞紙を使って「1平方メートル」作りを行いました。 教科書だけではわからない「1平方メートル」の実際の大きさを体感することが出来た子どもたち。 最後は作った「1平方メートル」の上に何人乗ることができるかゲームを行いました。2組では21人乗ることが出来ました! ![]() ![]() 5年 大なわ大会に向けて 2014/9/11![]() ![]() ![]() 最初は,苦手だった子も失敗を繰り返しながら跳ぶタイミングをつかみはじめ,今では楽しそうに跳ぶ姿がたくさん見えるようになりました。まずは,学級の最高記録をどんどん更新して大なわ大会に自信をもって挑んでいきます。 4年 めざせ!ベル着 2014/9/11![]() ![]() ![]() ずばり「チャイムが鳴ったらすぐ行動」です! 大淀学区の3校で考えた「学びのルール」の中にある「時間を大切にしよう」という項目を具体的な目標に変え実践することになりました! でも,みさきの家で「5分前行動」を学んだ4年生にはもう少し高い目標を!ということで,「ベル着」についての話をしました。 「ベル着=チャイムが鳴り終わるまでに着席する」ことです。 先週はなかなか意識が出来ず,教室にのこった数人が取り組んでいました。でも,今週初めに5・6年生が中間休み終了間際にどんな行動をしているかを意識するよう伝えると,徐々に人数が増え,まだ全員ではないのですが,ほぼみんなが「ベル着」を意識して行動できるようになってきました。 1枚目がチャイム前… 2枚目がチャイムの鳴り始め… 3枚目がチャイムの鳴った後です。 さらに授業準備も整うことを目標にしていきたいです! 4年 参観日♪ 2014/9/10
今回の授業参観では,「だれがどのように火事から安全なくらしを守ってくれているのか」という疑問を中心に,伏見消防団の方をゲストティーチャーとしてお招きして授業を行いました。
なかなか知ることのできない消防団の活動内容やまた有志で活動されている思いなどにも触れることができ,子どもたちにとって,とても有意義な時間になりました。 また毎朝,校門であいさつをしてくださっているPTA会長の岡本さんの普段と違った姿・表情と出会い,驚いている子どもたちもたくさんいました! ![]() ![]() つばさ「くぎうちあそび」2014/9/11![]() ![]() ![]() 木材にくぎを金づちで打って,自分の好きなものに見立てました。 金づちを使うことが初めての児童も多く,興味津々で楽しんでいました。 最後に,できた作品をみんなの前で発表しました。 1年生も,発表の仕方がとても上手になってきました。 来週は,今回学習したくぎの打ち方をふまえて,木材を組み合わせたりくぎを打ったりして,自分の好きなものを作る予定です。 3年:京都市の様子![]() ![]() 3年:風の働き![]() ![]() つばさ「あたらしいともだちとなかよく」2014/9/11![]() ![]() 友達と仲良くなるために,いろいろなゲームをしました。 だるまさんがころんだや,ネームコールゲームで,楽しい時間を過ごしました。 新しい友達にも,早く名前を覚えてもらえるように,仲良く関わりながらみんなで活動していきましょう。 3年:100m歩こう![]() ![]() |
|