![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:226 総数:741569 |
フェスティバルin東 「地域感謝祭」のご案内![]() ステージエリアでの発表やゲーム,物品販売のほか,ものづくりコーナーやプレーエリアもあります。 現在、在校生のみなさんの申し込みを受付中です。在校生やその家族の方、また卒業生や地域の方々も多数ご参加ください。当日参加も大歓迎です。 配布文書にチラシを掲載していますのでご確認ください。 PTA合同懇親会・給食試食会
9月10日(水),本校ランチルームでPTA合同懇親会を行いました。小・中・高等部から12名の保護者の方が参加されました。
自己紹介でお互いを知りあい,和やかな雰囲気の中で「家庭のマナーと公共の場でのマナーの繋がり」,「注意をした時の子どもの受け答えの様子」,「コミュニケーションの取り方」などについて意見交換をすることができました。 子どもさんの家庭でのさまざまな様子や取り組まれていることなど学部・学年を超えて,お互いに話すことができ楽しく有意義な時間となりました。 その後,学校給食試食会を行いました。献立作成や調理過程などを伝え,その後,特別食やアレルギー対応食も含めて実際に試食をしていただきました。 保護者の方からは,「初期食はどのように作っているのですか」「アレルギー対応食の別の油で揚げるとは,どういうことですか」「カロリー調整食は,どのようにしたら開始できるのですか」「塩分量などは,どうしているのですか」などの質問をいただき,いろいろな話をお聞きすることができました。 ご家庭での情報を教えていただきながら,より安心・安全な給食を目指していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ☆ 介護等体験を行いました
本日,前期最後の介護等体験を行いました。午前中「京都市の総合支援学校について」「障害特性の理解」「学校紹介と各学部の取組」「総合支援学校の給食」についての講義をしました。午後からは,各学部に入って,見学や体験をしてもらいました。小学部ではそれぞれのクラスの取組への参加を,中学部では,校外学習の「事前発表会」の様子の参観や11月に行われる学習発表会の取組に参加してもらいました。介護等体験は明日も行います。体験を通していろいろなことを学んでいってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ☆ 地域の中で地域の皆さんとのつながりを実感しながら学ぶ!
高等部ワークスタディ「環境園芸班」のみんなで、小山谷田町の「谷田児童公園」へ環境園芸活動に向けてのリサーチ学習に出かけました。小山谷田町の皆さんに温かく迎えられ、生徒達も嬉しかったようです。小山谷田町の皆さんと協働で、公園の環境整備を行う学習がスタートします。日頃の学習の成果を精一杯発揮していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ☆ 学習会をしました
「図書室でのiPad活用」をテーマに学習会を行いました。講師は特別支援教育におけるiPad活用の専門家であり,本校特別非常勤講師でもある高松崇先生です。キーワードは「紙とデジタルの融合」。デジタル技術を使うことで絵本の中の登場人物が自分の顔に変わったり,しゃべりだしたり,カメラ機能を使ってオリジナルのジグソーパズルを作ったり,と様々な楽しくて学習に使えるアプリが紹介されました。特に自分で塗り絵をしたキャラクターが紙から飛び出して(iPadの画面に映った)図書室の中を飛び回るアプリには参加者の歓声があがっていました。紙とデジタルが融合することで広がる新しいiPadの使い方に本校教職員も目を輝かせていました。柔軟な発想と新しいアイデアでこれからも学習活動の充実を目指していきます。
![]() ![]() ![]() ☆ ボランティア養成講座 2
本日ボランティア養成講座の2回目が行われました。前半は「本校の自立活動について」と「肢体不自由」について,将来への自立に向けて児童生徒が取り組んでいる様子を,また肢体不自由のある児童の動作上の注意点等についての講義を行いました。後半は「見えや聞こえについて」の講義を行い,実際にシュミレーションゴーグルをつけて視野が狭まった状態でじゃんけんをしたり本を読んだりしてもらいました。参加された方からは「普段何気なくできることがとても難しい。」「わかりやすく伝えるための工夫がいる。」と感想がありました。
![]() ![]() ![]() ☆ 光の森コーラスの練習が始まりました
今年も東部文化会館で,山科支部PTAコーラス交歓会が行われます。先週より,交歓会に向けての練習が始まりました。今年の曲目は,「朝ごはんの歌」と「Let it go 〜ありのままで〜」です。本番は,11月15日(土)ですが,今年は,東総合支援学校の文化祭だけでなく北総合支援学校の文化祭にも出演されます。本番で,すばらしい歌声が聴けるのを楽しみにしています。
![]() ![]() ☆ 修学旅行保護者説明会(高等部2年)
本日,高等部2年生の修学旅行に向けての保護者説明会を行いました。
修学旅行は,10月15日(水)から17日(金)の2泊3日で行き先は,東京方面です。初日,フジテレビおよび東京スカイツリーを,2日目ディズニーシーを,3日目葛西臨海水族館をそれぞれクラス別,ユニット別グループで見学したり活動したりします。 説明会では,3日間の行程,集合・解散場所,宿泊場所,持ち物等の説明を行いました。普段の学習の成果をいろいろな場面で発揮できる修学旅行にしていきたいと思います。保護者の皆さまには,準備等お世話になります。子どもたちと一緒にできることにつきましては,ぜひ一緒にご準備下さい。 ![]() 行事献立〜お月見〜![]() ![]() 給食では,月見にちなんで「里芋のごまみそ煮」を食べました。教室では,「今日は何の日でしょうか」「さといもはおいしいですか」と生徒達にお月見の話しをしていました。 ☆ 部活動の様子
本日も放課後の部活動で,全京都障害者スポーツ大会「陸上競技大会の部」にむけて練習しました。準備体操,ウォーミングアップの後,4×100メートルリレーの練習をしました。2組に分かれてバトン渡しの練習をした後,4人組3グループでトラックを使ってリレーの練習をしました。走ってくる仲間との距離を意識しながら,リードを取り,バトンの受け渡し練習を中心に行いました。大会まであと一週間。当日,落ち着いて練習の成果を発揮してくれるよう願っています。
![]() ![]() ![]() |
|