![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:62 総数:485237 |
今日の大空だより
・1つ目 今日の給食の「トマトシチュー」が好評でした。
・2つ目 大空学級の体育はトラックを走りました。 「走って良かった。」の感想が出ました。 ・3つ目 体育の時間。運動場に出て女の子が一言。 「先生,まだ,夏のひざしね!」語彙が増えていることに驚かされました。 国語☆手紙を書こう![]() ![]() 学習の最後には,実際にハガキを書きました。 1.はじめのあいさつ 2.本文 3.むずびのあいさつ 4.後づけ の順に丁寧に清書しました。 身体計測をしました![]() ![]() ![]() 身長と体重を測りました。 その後,保健の先生から『鼻血が出た時は,どうしたらいいの?』のお話がありました。 次の3つの答えから選びました。 1.ティッシュでおさえる 2.ねる(横になる) 3.鼻をつまんで下をむく 答えは,3 でした。 短時間でしたが,大切な学習をしてもらいました。 組体操の練習風景![]() 今年初めての技の練習風景です 5年生 台風と天気の変化
夏が終わり,台風が発生しやすいシーズンになりました。
5年生は,コンピューターを使い,夏休み中に発生した台風の動きを追いかけたり,台風が近づいたときの天気などについて考えたりしています。 予報円や暴風円,特別警報などについても学習し,テレビなどを通して,情報を受け取る大切さも学びました。 この学習を機に,防災意識をより高く持てればと思います。 ![]() ☆みんな遊び☆![]() みんないきいきと遊んでいました。 これからクラスをよりよくするために それぞれの係活動をがんばってほしいと思います。 土曜学習 お年寄りとの交流を楽しみました。(その1)
土曜学習では,ふれあいサロンにて一人暮らしのお年寄りの方々とのふれあい体験活動を行いました。
オープニングでは筝曲部が演奏を披露。 その後,茶道部の子どもたちがお茶をたてて持ってきてくれました。 子どもたちはお年寄りに教えてもらいながら折り紙を折りました。 お年寄りの方々も子どもたちの会話や仕草に,笑いが絶えず, 開始から1時間ほどで和気藹々とした雰囲気になりました。 また,開催するにあたり,PTAの方々や筝曲の顧問の先生など たくさんの地域の方にご協力いただき,ありがとうございました。 このような楽しい場を通して,地域のふれあいを大切にしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習 お年寄りとの交流を楽しみました。(その2)
お茶会の様子です。
![]() ![]() ![]() 土曜学習 お年寄りとの交流を楽しみました。(その3)
折り紙を楽しみました。
![]() ![]() ![]() 1ねんせい うんどうかいの れんしゅう がんばっているよ。![]() ![]() ![]() 1年生にとっては,小学校初めての運動会です。 1年生は「花笠音頭」を踊ります。 今は,探検バックを使って,花笠の練習をしています。 お家でも練習することと思います。 励ましの言葉をもらえたら,子どもたちもさらに頑張ることと思います。 本物の花笠をもって,踊るのが楽しみですね。 |
|