京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:4
総数:251486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年生 体育 「てつぼう運動」

 4年生は体育で「てつぼう運動」を行っています。学習カードに一人一人が今日の学習のめあてを書いて,学習に臨んでいます。
 できそうでできない技は,気をつけるポイントカードを見て,練習をしていました。
画像1
画像2

児童会の「あいさつ運動」

 今日から毎週水曜日の朝に,児童会の本部役員の児童が「あいさつ運動」を行います。児童会の子ども達も初めは慣れないのでうまく挨拶ができませんでしたが,声を出していくうちに,頭を下げてしっかりと挨拶していました。
画像1
画像2

1年 図工「おってたててゆめのまち」

 今日は,画用紙とはさみを使って作品を作りました。

 今日の学習のテーマは,「画用紙を半分に折って,机に立つ作品を作る」ことです。始めはうまく画用紙を立たせることができず,悪戦苦闘している様子でしたが,コツをつかむと,次々にかわいらしい作品を作っている様子でした。
画像1
画像2

毛虫退治

 渡り廊下の西側の梅の木に「毛虫」が大量発生しました。管理用務員さんや手の空いている教職員で毛虫を取り除いたり,殺虫剤噴霧したりして大半を駆除しました。
画像1

1年 体育「てつぼう」

 今日は鉄棒の学習をしました。「保育園でやったことがある!」という子が多く,知っている技もたくさんあるようです。はじめに知っている技をいくつか見せてもらい,その後全体で,鉄棒をつかみ,足も上げる「さる」のまねっこをして楽しみました。
画像1
画像2

1年 図工「わたあめやさんになろう」

 白いパスと,ティッシュを使って,黒い画用紙にふわふわのわたあめを描きました。

 まず,画用紙にパスでぐるぐる線を描きます。その上を,ティッシュでこすると・・・

 パスが伸びて,まるで綿のようになります。

 パスで描いて,ティッシュでこすり,またパスで描いて,ティッシュでこすり・・・

 何度か繰り返して,ふわふわのわたあめの完成です。
画像1
画像2

3年生 体育 「ハンドベースボール」

 3年生は体育で,「ハンドベースボール」の学習が始まりました。まずは,ルールを覚えて,グループに分かれて,ゲームを楽しんでいました。お互いに協力して楽しくゲームをすることを目当てにみんながんばっていました。
画像1
画像2

あゆみ学級 算数

 あゆみ学級では,一人一人の課題に合わせて学習を行っています。今日の算数は3つの課題に分かれていました。長さの学習でセンチメートルとミリメートルの学習をしているグループと,わり算の筆算をしている児童と,10までの数を学習している児童がいました。
 みんな,自分の課題に合わせて楽しく学習に向かっていました。
画像1
画像2

おぐりすタイム 4年生

 今日は,4年生による「おぐりすタイム」がありました。山の家で学んだことや楽しかったことをしっかりとした大きな声で発表していました。協力することの大切さや仲間との絆を再確認した時間だったのではないでしょうか。発表の後は,各学年との感想交流もあり,素晴らしい体験を全校で共有できました。
 また,おぐりすタイムの後は全校で合唱の練習をしました。「十二月の歌〜じゅうにつきのうた〜」と「月の船の歌」を練習し,元気いっぱいの歌声が体育館に響きました。
 この歌は,10月7日(火)の音楽鑑賞教室で,マリンバの演奏とともに歌います。
画像1
画像2
画像3

月曜日の「クラブ活動」

 4年生以上の児童全員が参加する月曜日の6校時の「クラブ活動」が行われました。今年度は,児童の希望も聞いて,「スポーツクラブ」「卓球クラブ」「手芸・工作クラブ」「食べ物研究クラブ」ができました。
 「スポーツクラブ」は,ドッジビーを使ってアルティメットのゲームをしました。「卓球クラブ」ではサーブやレシーブの練習をしました。手芸・工作クラブ」では,マスコット作りを行っていました。「食べ物研究クラブ」では,中秋の名月にちなんでおだんご作りをしました。
 どのクラブも楽しい活動を行っています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/10 参観・懇談会(育成学級)
9/11 参観・懇談会(高学年)
9/12 参観・懇談会(低学年) 給食試食会
9/14 醍醐ふれあいプラザ
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp