京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:67
総数:668207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

ネイチャーランドで自然見つけ

画像1
画像2
 3年生の児童が,総合的な学習の時間に,ネイチャーランドで自然見つけをしていました。実のなる木や植物をいろいろと探していました。

学級討論会に向けて 6年生

画像1画像2
学級討論会に向けて、自分の論を補強する資料を探しています。
さすが6年生、パソコンの使い方にも慣れたものです。

体育の学習 3年生

画像1画像2画像3
竹馬、一輪車、フラフープを使って学習しています。
みんな上手にできたかな?

たし算の筆算 2年生

画像1画像2画像3
百の位に繰り上がりのある、たし算の筆算を学習しています。
黒板に書かれた練習問題を、みんな一生懸命に解いていました。

解散式

画像1
画像2
画像3
 4日間の活動もすべて終わり,学校で解散式を行いました。子どもたちは本当によく頑張りました。多くの保護者の皆さんが迎えに来てくださいました。ありがとうございました。楽しかったことを家で聞いていただければと思います。

退所式

画像1
画像2
画像3
 3泊4日の山の家での活動も終わりです。普段できない様々なことを学習することができました。山の家の先生方,所員のみなさん本当にお世話になりました。

魚を焼いて食す

画像1
画像2
画像3
 最後は,炭火がいこったコンロに魚を焼く作業です。裏返しながら上手に焼いていました。「すごくおいしい」という声がよく聞こえてきました。「命をいただく」ことの大切さを体験することで実感したことと思います

魚さばき

画像1
画像2
画像3
 とったイワナを今度は,調理します。まずは,はらわた(内臓)を出して串にさす作業です。嫌がる子もたくさんいるかと思いましたが,説明を聞いてどの子も上手にはらわたをとっていました。

魚つかみ

画像1
画像2
画像3
 4日目の午前中の活動はまず,魚つかみです。所内の川をせきとめたところにイワナを放ってくださり,手つかみに挑戦です。魚はなかなかすばやく,手でとるのは難しそうにしていましたが,徐々に慣れてどうしたらとりやすいかを考えながらしていました。とれた時には,どの子も満面の笑みでした。

山の家での夕食

画像1
画像2
画像3
 食堂では,バイキングスタイルでほしいものをとって食べます。子どもたちは,嬉しいようでサラダやいろいろなものをもよく食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp