![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:147 総数:711462 |
他学年との交流授業より![]() まず1限目・・・・ 8年生と6年生で道案内の学習をしました。 多目的室に作られた街にある12か所の建物に行く案内役を8年生が,観光客役を6年生が担当しました。 6年生は自分が行きたいところを案内できる8年生を探し,出会ったら道案内をしてもらい,到着するとスタンプを押してもらえます。8年生は案内をした人の数だけスタンプを獲得できます。 "School?" "Where's the post office?" "Where's the park?" "Where?" "I know. Come with me." "Sorry, I don't know." などの会話が部屋中で聞こえてきました。 6年生12か所全て案内してもらえた児童もいましたし,8年生ではスタンプを押すこところがないくらい児童を案内することができたことをとても喜んでいました。 英語を使ってコミュニケーションをとる楽しさを共有することができました。 次に5限目・・・・ 6年生と7年生とで「よりよい”まちづくり”」のための会議を行いました。 これまでの6年生の夢創では,東山泉学区をだれもが安心して暮らすことができる街にするために自分にできることは何か,というテーマで探究する学習を進めています。 また,7年生の夢創では,東山泉学区をよりよいまちにするための探究活動を行い,それを「未来プラン」として,具体的な改善策を提言する学習を進めてきました。 今日の会議では,7年生の中間発表を聞いた後,お互いの考えを交流しました。 7年生は,6年生にわかりやすく伝えるために,話し方などを工夫して,自分たちの考えをしっかりと伝えることができました。6年生は,7年生と意見を交流して,自分たちの考えを広げることができました。 今日の交流学習を踏まえて,この後それぞれの学年でさらに学習を深めて,文化祭で発表を行います。 ![]() 7年 科学センター学習
7年生が,科学センター学習に行きました。
2つの講座に分かれて,理科についての学習をしました。 1つ目の教室では,地学「できた!竜巻」という内容の学習をしました。 屋上で気象観測をし,竜巻発生のメカニズムを考えてから実際に竜巻を作る実験をしました。 2つ目の教室では,化学「正体をあばけ!〜砂糖七変化〜」 砂糖の結晶をみたり,砂糖を溶かしたり熱することで色や固さが 変化していく様子を観察しました。 どちらの講座も生徒が楽しそうに学習していました。 身近な現象を科学的に考えるよさが分かり,今後の学習につなげたいと思います。 ![]() 授業参観・懇談会にお越しください!![]() ![]() 京都市総合防災訓練![]() ![]() ![]() 京都府小学校つな引き大会![]() 本校の児童40名が4つのチームに分かれて出場しました。低学年の部,高学年の部でそれぞれブロック予選が行われ,白熱した戦いが繰り広げられました。 高学年の部に出場した6年生チームは,予選をブロック2位で勝ち上がり,決勝トーナメントに進出しました。チーム全員で力を合わせ,心ひとつにつなを引き,見事,準優勝することができました。賞状と盾をいただいた6年生の,輝いた表情が印象的でした。 よく頑張りました! おめでとう! 秋季大会(新人戦)が始まりました
まだ暑さが残る8月でしてが,早くも秋季大会(新人戦)がスタートし,先陣を切って野球部が初戦を迎えました。
凌風中学校との初戦は初回に幸先よく3点を取りその後追加点を加えて見事に4対0の完封勝ち!東山泉中学校野球部として初の公式戦勝利を収めました。 第2戦は対立命館中学校。初戦の勢いでチャンスは作るもののあと一本が出ず,0対2で惜敗。残る九条中学校戦・松原中学校戦に連勝しリーグ戦を突破し,市内大会への進出を目指しています! ![]() 計画委員会あいさつ運動
夏休みが終わり,元気に学校生活を送っている子どもたち。でも,中には生活のリズムが取り戻せず,眠い目をこすって登校する子もいます。夏休み気分から早く抜け出し,気持ちよく登校できるように,計画委員会の子どもたちが,8時から玄関前であいさつ運動を行っています。日を追うごとに,「おはようございます!」の声に,笑顔で答える子どもたちが増えています。
![]() つな引き がんばります!![]() ![]() 学校が再開しました!![]() 転入生として新しいお友達も増えました。新たな気持ちで,学習に運動に取り組んでほしいと思います。 総合育成支援教育夏季研修会![]() 総合育成支援教育の研修として,「ユニバーサルデザインの授業を考える」をテーマに,京都市教育委員会総合育成支援課の浅野理々指導主事をお招きし,講演をいただきました。 そのあと「支援・配慮を要する児童生徒への学級における取組」について8班に分かれてワークショップを行い研鑽しました。 夏休み明けからの授業に活かしていきたいと思っています。 |
|