![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:35 総数:363309 |
1年生 おどる・・・?![]() ![]() 「パーティをしている感じがしました。」 「おどっている感じがしました。」 「楽しい感じがしました。」 子ども達の言う通り。 何かの動物が踊っている曲です。 さて何が踊っているのでしょう。 ヒント「バイオリンで鳴き声を表しています。」 「こねこや!」 「ニャーオって聴こえる。」 「ニャーオ」のところで手を挙げながら聴いてみました。 早々に旋律を捉え,素早く反応していました。 にこにこと楽しく学習ができました。 1年生 やっと!!![]() ![]() ![]() 待ちに待った生き物探しです!! 今日は宮ノ前公園に出かけました。 「あっ,トンボや。」 「おんぶしているバッタがいたよ。」 「イナゴや。めっちゃ跳んだ。」 学校の中庭よりも色々な種類の生き物を見つけられました。 1年生 楽器の音に興味津々
1年生は,音楽の時間に「おどるこねこ」を鑑賞しました。
この曲は,バイオリンの音色が特徴的です。 そこで,今日は特別ゲストに登場してもらいました。 特別ゲストは・・・バイオリンの演奏ができる担任の先生でした。 担任の先生が楽器ケースからバイオリンを出した瞬間から子どもたち の目は,バイオリンに釘付けです。 ねこの鳴き声をバイオリンで演奏してもらうと,大喜びしていました♪ 休み時間も担任の先生の周りに集まって,バイオリンを見せてもらったり 触らせてもらったりして,バイオリンという楽器に興味津々な子どもたち でした。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽ いきものだいすき
1年1組との交流学習で,学校の近くの公園に生き物を探しに行きました。
子どもたちは捕まえやすいバッタを追いかけるのに夢中でしたが,他にもトンボやチョウ,イナゴも見つけることができました。 バッタを触るのが苦手だった子も,まわりの友達が捕まえたバッタを見せてもらっているうちに自分からバッタを捕まえられるようになっていました。 しばらくの間,休み時間は虫探しに夢中になりそうです! ![]() 2年 ○○ラップ発表会![]() ![]() 2年 あったらいいな,こんなもの![]() ![]() 今日は「あったらいいのになぁ」と思うものを考えました。なかなかおもしろいアイデアがいっぱい出て,話し合いは大盛り上がり!!「先生はじゃんけん弱いから,強くなれるような道具がほしいな。」と言うと,それにぴったりの道具も早速考えてくれました。給食の時間になっても,「先生あのな,こんなんできるの考えたで。」と話に来てくれていました。 2年 ミニトマトが…!!![]() ![]() ミニトマトの観察も今日で最後になりそうです。秋になったら何を育てようかな?! 6年生 出前板さん教室 【2組編】
2組の市場見学でも,ちりめんじゃこを試食させていただいたり,いけすの中を見せていただいたりしました。また,マグロの解体ショーも見せていただき,大きな包丁を使いこなす職人さんの技術に,担任共々驚きました。どんどん切り落とされるマグロの身がとてもおいしそう。
調理実習では,板前さんに教えていただきながらがんばりました。出来上がった料理は,とてもおいしかったです。 帰りのバスは,みなさんお疲れの様子。とても楽しい1日でしたね♪ ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての・・・![]() 昨日から 「明日の給食ぶどうや。」 と,楽しみにしていた子ども達。 今日も朝から 「大きいぶどうかな。」 「緑色のやつかもしれんな。」 と,ぶどうの話で大盛り上がり。 「種のあるぶどうかな。ないぶどうかな。」 「種入ってた。これまいたらぶどうできるかな。」 「めっちゃ甘い。」 「おいしい。」 「もっと食べたい。」 にこにこしながら食べていました。 6年生 出前板さん教室【1組調理実習編】
市場見学が終わった後は,あじわい館に移動して,調理実習をしました。
板前さんが8人も来てくださり,各グループで,魚のさばき方や料理の仕方を教えてくださいました。 はじめは,魚を自分の手でさばくことに抵抗を示す人もいましたが,必ず一人一匹さばかなければならないので,勇気を出して頑張っていました。 さばいた魚で,「ゆうあん焼」と「野菜あんかけ」を作りました。 板前さんに丁寧に教えていただいた料理はとても美味しかったです。 実際に一から魚をさばいたことで,「命をいただく」,料理になるまでに関わってくださったたくさんの方々の「気持ちをいただく」ということを身をもって体験できたと思います。 これからの「いただきます」「ごちそうさまでした」に,今回の体験から学んだことを込めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|