京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up4
昨日:48
総数:260137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

色水遊び

画像1
画像2
画像3
生活の時間に色水遊びをしました。
ヨウシュヤマゴボウの実をつぶして,色水を作り,
綿棒で絵を描きました。
服に色水がつかないように,ごみ袋をかぶって絵を描いている姿が,
とてもかわいいです!

町たんけん お礼

インタビューに協力していただいた方々にお礼の気持ちを伝えよう,ということで,手紙を書きました。今日は手紙を渡して直接「ありがとうございました」と伝えました。また,春とは違う様子を見つけようという めあてで 町探検もしました。気温や音、植物,お店のものなどいろいろなことに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展

静かに見入っていました。ほかのクラスの作品を見る機会がなかなかないので,良い経験ができましたね!
画像1
画像2
画像3

「紫明ふれあい敬老の集い」準備☆

画像1
画像2
 14日(日)の「紫明ふれあい敬老の集い」には,3・4年生から歌の贈り物をします。1曲目は『花のおくりもの』2曲目は『お陽さまになって』です。歌を歌う時に持つお花を色紙で作りました。喜んでもらえるといいですね。

31人の万顔旗

画像1
 今日は,運動会当日に掲げる万顔旗を描きました。31人は“いい顔”を描いていました。当日,お天気に恵まれますように!万顔旗,お楽しみに!

帰りの会のスピーチ

画像1画像2
 5年生の帰りの会のスピーチは,とても素敵です。日直さんが帰りの会で,スピーチを行います。話す内容は様々です。
「昨日遊んだことについて」や「家の人のおもしろいエピソード」,「班で給食中に話していたこと」,「自分の夢について」,「もしもの話」など。一人一人がみんなに伝えたいことをスピーチします。スピーチする日直さんの顔は,ニコニコしています。そして聞いている友達もニコニコしています。それを見て,私もニコニコになり,ハッピーな気持ちにさせられます。いつも帰りの会のスピーチを楽しみにしています。

鳴子を持ってソーラン,ソーラン

画像1
画像2
画像3
 8日(月)から鳴子を持って踊りました。踊りながらいい音を出すのは,なかなか難しいものですが,カタカタ鳴る鳴子を持って,とても嬉しそうで,やる気が再燃しているように見えました。

保健〜歯みがきの大切さ〜

 今日は,日置先生の保健学習がありました。今日のテーマは「歯みがき」です。
「今日の朝,歯みがきしてきましたか?」⇒「は〜い!」勢いよく手があがりました。
「昨日の夜,歯みがきをしましたか?」…と聞かれると,手が少し下がりました。
歯みがきの大切さと共に,「だ液」の働きについて教えてもらいました。だ液には,様々な役割があり,子どもたちも興味津々に聞いていました。
画像1画像2

何が出来るかな

画像1
画像2
画像3
 絵画・工作クラブでは,学年ごとに協力して絵を描いたり,物を作ったりしています。「ここはもう少し頑丈にしよう。」など相談しながら作っています。完成するのが楽しみです。

町たんけん お礼2

お店の方もとても温かく,子どもたちもとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp