京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up7
昨日:45
総数:641425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

2年生 発表会の続き

 今日は学校公開日です。国語では,昨日に引き続き,「あったらいいな こんなもの」の発表会をしました。保護者のみなさま
に参加していただいて発表しました。昨日よりはりきっていた子ども達でした。参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 発表会をしよう

画像1
画像2
画像3
 国語では,「あったらいいな こんなもの」の学習で,子ども達が考えた道具の発表をしています。発表する人は,聞いている人を意識した発表を心掛けます。聞いている人は,うなずいたり興味をもって聞いたりします。今日は,生活グループで発表しました。明日の公開日は,違う友達に発表します。保護者の皆様も聞き役になってくださいね。

2年生 いろいろな隊形で・・・

 団体演技(ダンス)の練習は,運動場で隊形を変わる練習をしました。初めは戸惑っていた子ども達でしたが,さすが2年生!すぐに理解して上手に移動できるようになってきました。次は,新しい曲を覚えましょう。
画像1
画像2

2年生 はりきっています

画像1
画像2
画像3
 青空の下,体育ではまず50メートル走の練習から始めました。よそ見をせず,最後まで走り抜きます。だんだん速くなってきています。当日が楽しみです。

北側の街灯付近のビフォー アフター

画像1画像2
 男女共同参画社会ですが,木を切ったりするのは頼みにくいし,ケガの心配もあるので,自ら行ってます。
 先週,夜8時まで橘高校の生徒の下校の安全を見守ってくださっているガードマンの方と話をしていて,街灯付近の木を切っていただいたら…という話をうかがっていたので,実行しました。たぶん夜道が格段に明るくなることでしょう。
(写真 左…ビフォー,右…アフター)

ビフォー アフター(0908)

画像1画像2画像3
 9月8日(月)朝会を体育館で行った後,すぐに出張。昼過ぎに帰校し,給食をいただいた後,掃除時間に,これまで取り組んでいたトライバランス関係のペンキ塗りが終わったので,遊具の設置を行いました。
 作業中,一年生がどうやって遊ぶんですかと尋ねてきたので見本を見せようとしましたが,初めはうまくいかず,しばらくしてスムーズに進むことができました。
 頭の中の感覚と実際の体の動きの差が大きかったです。運動能力の低下は隠せません。

(写真 左…ビフォー,中…アフター,右…設置終了)

感嘆符 2年生 とっても真剣です!!

 ダンスの練習を始めてから一週間ほどが経ちました。
 今日の練習は,一曲分の踊りを覚えて,さらにタテや横の列を揃えて踊れるように練習しました。前の人を見ながら,横を確認しながら踊るのはとても難しいですが,子どもたちの真剣な目つきがキラキラと光っていました。
 そして,場所の移動も覚えました。各クラス4列並びから一つの円になれるように音楽に合わせて動きました。

 練習での子どもたちは,さすが2年生だな!と驚かされることがたくさんあります。
 上手になりたい,早く覚えたい。そんな気持ちいっぱいの子どもたち。
まだまだ練習は続きますが,頑張ってほしいなと思います。
 
 
画像1
画像2
画像3

6年 理科「大地のつくりと変化」

画像1
 今日は「わたしたちの住んでいる土地はどんなものからできているのだろう?」
という問題について考えました。
本来,地層を実際に観察するのが望ましいのですが,なかなか地層を観察できる場所がありません。
 そこで今日は地層の剥ぎ取り資料を用いて観察を進めました。「石と砂の層からできているな。」「どうして交互になってるの?」子どもたちはいろいろな気づきをしていました。

6年 組体操の練習

画像1画像2
 運動会に向けて組体操の練習が少しずつ進んでいます。
一人技,二人技,三人技,五人技・・・友達と励まし合いながらがんばっています。
中間休みにはたくさんの子どもたちが体育館に残って繰り返し練習する姿が見られました。

安心・安全な給食のために

画像1画像2
 職員室の机の上に水の入ったペットボトルが置かれていました。私が以前指示して1時間ごとに水道水を採取させたものです。
 さかのぼること,8月27日の事です。給水管工事の影響で給食室の水に錆が出ているという報告を受けました。翌日の給食に向けて,とにかく工事関係者や水道局・教育委員会と相談し,水道水を出すことで錆が出なくなるであろうと判断して,翌日(8月28日給食再開日)の水道水を調べることにしました。
 8月28日,朝,水道水から量は少なくなったものの,まだ錆が出ているという報告を受けました。教育委員会に報告すると,ガーゼ等でこすことや人体には影響がないことなどを教えていただきました。
 実際に給食を作っている給食調理員から,量が少なくなったとはいえ子ども達の給食を作る上での不安の声が上がり,水道水の水を出した状態で一時間ごとにペットボトルに入れて確認すること,作る時間を考えて水道局に給水車の依頼を行いました。
 結局,給水車に来ていただき2tの水の供給を受け,給食を作るのに使いました。
 学校現場では,子ども達の安心・安全な給食を実現するために,何かあった時にはいろいろな関係機関と相談し,よりよい対応となるようにしています。
 なお,28日には,当日仕事がお休みだった学校薬剤師さんにも給食室の水質検査に来ていただき,後日,検査結果は飲料水として合格であったことを伝えていただきました。
(写真 左…一時間ごとに採取した水道水,右…採取初めの底に沈んだ錆の様子)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp