![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:15 総数:244359 |
朝読書 9月3日
全市的に実施している小学校の朝読書の時間。本校も毎朝8時35分から8時45分までの10分間を朝読書の時間としています。いつも読みたい本があるのは幸せの一つですね。本を開いて読んでいくと,自分の想像の世界に入っていけます。想像で物語が展開します。紀行文だったら作者と一緒に旅行をします。実験読み物だったら,実験をしてしまいます。そんな頭の中の経験が学習にもつながり将来の夢や目標にもつながっていきます。みんな,どんな夢につなげていくかな。
![]() ![]() ![]() 合唱合同練習 9月2日![]() ![]() ![]() 1デシリットル 9月2日![]() ![]() 2年生は音楽が終わった後,ふだんあまり使わない「かさ」の言葉を使って一生懸命かさを量っていました。 次は1デシリットルを量ってみましょう。1デシリットルはどれくらいかわかりますか。使い慣れない単位に少し戸惑いながら,牛乳パックやプリンケース,ジュースの缶に水を入れてかさを確かめていました。 虫の声 9月2日
季節が移り変わろうとしていますね。高雄は,日中はまだセミの声が聞こえますが,夕方になると時おり虫の声が聞こえてきます。
2年生が並んで音楽室へ行き,「虫の声」の学習を始めました。まつむし・コオロギ・くつわむし・すずむし・・・。「虫の気持ちになって,音を出してみましょう」 カスタネット・トライアングル・クラベス(拍子木)・ウッドブロック・鈴などをめいめい自分で選択して,曲にリズムを合わせました。 ![]() ![]() ![]() 9月2日![]() 今日の献立は,ごはん 牛乳 焼肉 中華コーンスープ 看板に問題が出ていました。問題の答えがわかった人は給食調理員さんに答えをいってみましょう。 ![]() 20までのかず 9月1日
日常のことでも自然のことでも当たりまえを認識することが難しいことがあります。1年生の学習の難しいところは,そこだなあと思います。20までの数は,1年生ももう数えます。その20までの数を認識するとなるとこういうことです。
18の数は10といくつの数ですか。それから一つなくなるといくつになるでしょう。それを数ブロック(おはじき)を並べて表してみましょう。並べるときにいくつずつならべると見やすいかな。それでは数えてみますよ。1,2,3,4,・・・。もっと簡単な数え方はないかな。早くそれが10とわかる数え方です。2,4,6,8,10と数えてみましょう。 20までの数字を大人の言い方で言うと多角的にとらえることですね。20までの数字を横から操作したり上から見てみたり後ろから見てみたりして把握していきます。 後ろのロッカーに夏休みの思い出が詰まった作品が並んでいました。 ![]() ![]() ![]() おやじの会&PTA 8月31日
日曜日の今日,お父さんにも手伝ってもらい,子どもたちの安全を願って「とびだしぼうや」を作りました。京都市管理用務研究会から型紙をいただき,それをもとにあらかじめ板を切っておいたものを20枚足らず用意し,高学年や中学生は,オリジナルのとびだしぼうやづくりにも挑戦しました。
塗料は水性ペンキなので比較的使いやすいのですが,それでも低学年の子供たちは苦心して塗っていました。思ったよりも時間がかかったので,後半は親子で色を塗っていきました。 ![]() ![]() ![]() おやじの会&PTA 2![]() ![]() 今日の給食 8月29日![]() 夏休み明け一週目の金曜日です。夏休みのためていた疲れもちょうど出てくる頃。6時間目の3年生は算数の答え合わせをグループでしていましたが,後で「うまくいかなかった」と,先生と反省会。うまくいかなかったのは何でしょう。 来週,またがんばりましょう。 ![]() 三角形と四角形 8月29日![]() 平行四辺形に対角線を引き,一辺の延長線を引いたときにできる角度を求めていました。平行四辺形という形は自然の中にある形を発見した昔の偉い人が,その形の美しさやおもしろさから,きまりを見つけていったのでしょう。それを今,子供たちが学習しています。うまくきまりを見つけてみましょう。 ひとりの子が手を挙げて,前に出てみんなに説明を試みました。きちんと理由づけをして説明しようとしました。それが学習ですね。 ![]() |
|