![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:24 総数:235968 |
お月見の集いをしました![]() ![]() ![]() てんとうむし広場の畑を耕しました![]() ![]() ![]() 三角馬を2学期もがんばっています!
4歳児たんぽぽ組の子どもたちは,2学期も三角馬に挑戦しています。
1学期にはあまり興味をもっていなかった子どもたちも,夏休み中にできるようになった友達の姿に影響を受けてやってみようとする姿もでてきました。 「今、5回もいけた!!」「歩けた!」とできたことや,前よりも進んだことが嬉しくてどんどん挑戦している子どもたちです。 もう乗れるようになった子どもたちは,「手で持ってやるのはまだできひんし,やってみるわ!」とまだできていない技をやってみたり,坂道のコースに挑戦してみたりしています。 ![]() ![]() ![]() ポップコーンを干しました![]() ![]() ![]() 8月生まれの誕生会をしました![]() ![]() 誕生月の友達がお立ち台にあがると,「○○くんおめでとう!」「○○先生おめでとう」と素直に声を掛け合う姿が見られました。友達の誕生日をみんなで祝う気持ちが感じられ,とても嬉しく思いました。 司会者の年長児が一人づつの顔を見ながらインタビューをしてくれました。 「好きな食べ物はなんですか?」「好きな色は何色ですか?」と,インタビューする方も答える方も笑顔で話していました。 最後のお楽しみは洗たくバサミシアターでした。洗たくバサミで変身した色々な動物が登場する楽しいお話でした。みんなお誕生日おめでとう! 9月のてんとうむし広場は…![]() ![]() ![]() ポップコーン、たのしみ、たのしみ![]() ![]() 畑のポップコーンを収穫しました![]() ![]() ![]() 9月1日 2学期が始まりました![]() ![]() ![]() 始業式の後は,4歳児と5歳児の発育測定と保健指導がありました。“9月9日は救急の日”というお話を聞きました。そして,ケガをしたときには,まず傷口をきれいに洗うことや鼻血が出たときに鼻の上の方を押さえることなど,自分でできる応急処置を教えてもらいました。みんな,真剣に考えたり聞いたりしていましたよ。 普通救命講習会
2学期開始を前にして,今日は幼稚園の教職員の研修会をしました。大切な子どもたちの命を守るための講習会です。伏見消防署から,講師にお越しいただいて,心肺蘇生法やAEDの使用方法などを実習しました。その後,3人ずつ組になってのシナリオトレーニングをしました。いろいろな場面を想定してのトレーニングは,緊張感のある体験学習になりました。
![]() ![]() |
|