京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up13
昨日:156
総数:1434081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

1年生 学年合唱! 感動的な仕上がりの予感...

6限目、1年生は学年合唱の練習。
音楽の時間にパート練習をていねいに行った成果だとのことですが、初の全体練習ながら、たいへん感動的な歌声を響かせていました。
9月30日の本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

すごい迫力です! 2年生 和太鼓とチャンゴ

画像1
とくに和太鼓の迫力には圧倒されました。
先生役は一人の女子生徒です。
周りの教えてもらっている生徒たちも思わず
「かっこいーい!!」

チャンゴの方は、先生に教えてもらい、今日から練習開始です!
画像2

文化の部3年生 昨年の折り鶴、今年は何に?

画像1
藤中祭「文化の部」での3年生の展示。去年1人100羽作った折り鶴の残りを利用して、何やら「おみくじ」を作っているとのこと。

さあ、今年はどんな大作が生まれるのでしょうか。
画像2

みんな知ってる? 応急手当

明日は9月9日、救急の日。
保健室前には、下の写真の掲示物「みんな知ってる?応急手当」が貼ってあります。
「鼻血が出た!そのときは?」や「歯が折れた!そのときは?」など、9つの「そのときは?」について、みなさん、正確に答えられますか?
わかっている人はめくって確認、わからない人はめくって「なるほど!」と、応急手当の基本を学んでおこう!

画像1
画像2
画像3

11組 自分たちで育てた「味」・・・ゴーヤチャンプルー

夏休み中も水をやり、11組のみんなで育ててきたゴーヤ。
先週、食べ頃に育った2つを収穫し、今日の昼食のおかずの一品として味わいました。
4時間目に家庭科の授業で、「旬の食べ物」の勉強をした直後。まさに、収穫したての「旬」の味です。
苦いと聞いているので、初めてゴーヤを口にする生徒は怖々(こわごわ)といったようす...。しかし、いざ食べてみると、ゴーヤのほろ苦さがこれまた美味!
ご飯にのせて、口元にもっていき、・・・・。とっても美味しかったようです。
土と太陽と水でゴーヤを生み出したのは、11組の生徒たちです。
画像1
画像2

ラグビー選手権大会

ラグビーの選手権大会が始まりました。
9月6日(土)吉祥院グランド
VS西京極中
55−5
雷雨の影響で開始が遅れ、集中が難しい試合になりました。
ミスも多く出たようですが、修正して次戦に臨んでくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

理科「自然研究作品展」始まる!

本日8日から今週いっぱい、ミーティング室にて「自然研究作品展」が行われています。
理科の時間にはクラスごとの見学。
「おぉ、これすごい!」
「こんなにたくさん・・・!」

金賞の作品はコンクールに出品するため、今日、明日までしか展示されていません。

昼休みと放課後には開放しています。保護者の皆さま、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

どんな作品になるのかな?

画像1画像2
1年生が取り組んでいる「ペットボトルキャップ・アート」。
まずは大量のキャップを洗って、拭いて・・・。どんな大作も、こんな地道な作業から始まります。廊下に並べると、ブルーのタイルのように見えます。

お互いに刺激しあって...(1年生 合唱練習)

1年生の合唱練習のようす。
互いのクラスの合唱を聴きあったあと、指揮者の生徒が代表して、相手のクラスのよいところや、気になる点を指摘し合いました。
その、最後の一言は・・・「君のクラスには、負けへんで!」
画像1
画像2
画像3

3年生の歌声は、「さすが」と思わせる...

2階ホールで歌っている3年生。声も安定していて、いい感じで歌っています。
さすがは3年生!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/8 自然研究作品展(M室)  7限:合唱練習
9/9 PTA実行委員会(生き生き交流ルーム)  評議・各種委員会  7限:合唱練習
9/10 預り金引落し日  7限:合唱練習
9/11 7限:合唱練習
9/12 7限:合唱練習
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp