京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up11
昨日:41
総数:555904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

土曜参観 14

画像1
画像2
画像3
 6年2組では,学習の後半に父の手話で思いを知った太郎はどんなことを思ったのかということについて話し合っていました。

土曜参観 13

画像1
 6年は,道徳「ぼくの名前よんで」というめあてで話し合いました。
 1組では,お父さんの手話をまばたくもしないで見つめていた太郎はどんなことを考えたのかということから考えていきました。

画像2

土曜参観 12

画像1
5年生は,教室の隣の部屋に夏休みの作品を展示していました。

土曜参観 11

5年2組では,道徳で「いじめについて」考えました。
いじめとけんかの違いを考えながら,いじめについて話し合いを深めました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観 10

 5年1組では,道徳で「時と場をわきまえて」とめあてで話し合いをしました。
 時と場をわきまえて礼儀正しく人と接するために,どのような態度をとるとよいのかを考えました。

画像1
画像2

土曜参観 9

画像1
画像2
画像3
 4年1組では,担任の経験談も交えながら,明るく素直な心でいるためにはと考えていました。

土曜参観 8

画像1
 4年生は,道徳で「明るくすなおに」ということについて考えました。
 「なしの実」というお話を使って,正直に明るい心でいようとすることについて考えました。

画像2

土曜参観 7

 なかよしチャレンジで,3年2組では,だれもが気持ちよくグループ活動ができるようになるためにはどうすればいいのかを考えました。

画像1
画像2
画像3

土曜参観 6

画像1
画像2
画像3
 3年1組では,なかよしチャレンジをしました。
 今日のテーマは,「親しくない人でもくべつしないでグループ活動をする」でした。どうしていけばいいのかを話し合いました。

土曜参観 5

画像1
画像2
画像3
 2年2組では,国語で「カンジーはかせの大はつめい」を学習していました。この中で,漢字と漢字とを合体させるとどんな漢字が出来上がるかを考えました。
 たとえば,田+力で,山+石でという問題でした。おうちでも漢字クイズをしながら漢字を覚えてくれるといいなあと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp