若狭長期宿泊野外活動3
楽しみにしていた海の活動が続きます。「カヌー」「シーカヤック」体験です。
【高雄校の今】 2014-09-08 15:45 up!
若狭長期宿泊野外活動2
若狭湾青少年自然の家に到着しました。まず始めの活動は若狭湾に向かって「始まりの式」です。そして海の中での体験活動がはじまりました。
【高雄校の今】 2014-09-08 14:12 up!
給食試食会
今日は給食試食会が行われました。
ただ,試食するだけでなく,給食の在り方について学習したり,給食室の様子や低学年の給食指導の様子を参観したりしました。宇多野小学校の栄養教諭さんと一緒に学習することで,給食を見つめなおすことができました。
【高雄校の今】 2014-09-08 14:05 up!
若狭長期宿泊野外活動1
秋らしいさわやかな天気に恵まれました。
8:30に子どもたちが集合し,出発式の後,バスで出発しました。
緊張した中にも,楽しさを抑えきれない様子の子どもたちでした。
多数のお見送りありがとうございました。
【高雄校の今】 2014-09-08 09:53 up!
国語の時間 9月5日
「今日一日のことを日記に書こう」そう板書されて少しとまどいの表情を見せながらも作文に向かう3年生でした。
文章を書くとき,基本は,いつ,どこで,だれが,どうしたの形式で表しますが,それだけでは,思いの入った文章とは言えません。大切なことは書きたいことがあるという動機ですね。その動機を見つけるためには,じっと見つめることですよ。今日一日のうちでじっと見つめたことを思い出してみましょう。また,友だちと会話して考えたことを思い出しましょう。友だちの夏休みの作品を見て感じたことを言葉に表してみましょう。きっと,一人一人思いが違うから,友だちとは違う自分の文章が出てくるでしょう。
【高雄校の今】 2014-09-05 15:41 up!
20までのかず 9月5日
1年生の算数の学習をのぞきました。給食前でおなかがすいたのかなというような表情でしたが,担任の先生にきくと「ひきざん」で子供たちは頭の中が混乱しているようです。「たしざん」ではすっとできたのに。
これはかけ算わり算でも同じことがいえます。おうちでも一度確かめてみられるとよくわかります。まだ指を使って計算する1年生のつもりで考えると,やっぱり混乱するだろうと思います。がんばれ1年生!
切り替えて「じゃんけんすごろく」ゲームになった途端,子供たちは元気な表情を取り戻しました。
【高雄校の今】 2014-09-05 14:01 up!
今日の給食 9月5日
12時20分のチャイムと同時に給食時間が始まりました。給食室の前に学年ごとに当番が並んでサービスホールで食缶・おかず・ごはん・牛乳を取り出して,教室へ運びます。
今日の献立には玄米ごはんが入っています。玄米がはいっている白ごはんです。玄米には栄養のほとんどが入っているそうです。よく噛めば噛むほど味がでてきます。それから夏野菜のかきあげ。おかずで一番の栄養は旬のものです。今日の給食もとってもおいしかった。
【高雄校の今】 2014-09-05 13:37 up!
いつも ありがとう 9月4日
雨の日の今日。12時に移動図書館こじか号が到着。そして,子供たちには午後1時から開館。集まってきた子供たちが何冊も本を借りました。大人の図書もあります。来月は10月2日が貸出日です。貸し出しカードもつくってくれます。
【高雄校の今】 2014-09-04 15:23 up!
若狭湾青少年自然の家まで 9月4日
4年生と5年生が力を合わせてがんばるんだ。思い出は作ろうとして作れるものではない。一生懸命取り組んだ足跡が思い出に残るんだ。一生懸命取り組まないで思い出を追いかけるのは,自分の影を追いかけるようなもの。
一人はみんなのために,みんなは一人のために。
きっと素晴らしい長期宿泊学習になる。
そんな予感がします。
【高雄校の今】 2014-09-04 14:42 up!
自分の考えを明確に 9月4日
教材を読んで,わかったことを理解するのではなく,一歩進んで「自分は教材を読んでどう考えるか」が学習になっています。教材にどんなことが書かれているかを理解したことを土台にして自分の考えをもち,さらにそれを明確に伝えるという学習です。読むことが重要です。読むことが基本です。読む力がますます大切になってきます。
どの子も 無限の力があるから,必要な力は努力するだけでてくるからね。
【高雄校の今】 2014-09-04 14:36 up!