京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up1
昨日:35
総数:363310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 科学センター学習 2組編

2組の科学センター学習では,風の力を用いた実験をたくさん行いました。風車をつくって送風機で回してみたり,うちわで風車を回して電圧を測ったりしました。
子どもたちは,普段なかなかできない体験に,目がキラキラしていました♪
画像1
画像2

1年生 おおきなかぶ発表会

画像1画像2画像3
「おおきなかぶ」の発表会をしました。
たくさんのお家の方が見に来てくださり,うれしい半面,とても緊張している人もいました。
劇の発表だけではなく,司会やフロア係も子ども達がしました。
初めての取組でしたが,一生懸命がんばりました。

1年生 夏休み明けのアサガオ

画像1画像2画像3
夏休み前と夏休み明けのアサガオを比べると,
「つるがめっちゃ伸びているよ。」
「アサガオの花が咲いているよ。」
「はっぱが枯れているよ。」
「種ができているよ。」
観察している様子を反対側から見ると,まるでかくれんぼ。

その後,種とりをしました。
「見て見て〜。こんなにとれたよ。」
「お家に持って帰りたい。」
「これまいたらまたアサガオ咲くのかな。」
みんなうれしそうでした。

1年生 花壇が・・・

画像1
1年生の花壇が,ジャングルと化しています。
夏休み前にまいた種はいったいどうなったのでしょう・・・。
花の種救出大作戦です。

「うんとこしょ,どっこいしょ。」
「まだまだ雑草は抜けません。」
「うんとこしょ,どっこいしょ。」
「とうとう雑草は抜けました。」
「おなかすいた〜。」

「おおきなかぶ」改め「おおいざっそう」発表会が始まりました。
総力戦でがんばりましたが,大量の雑草に悪戦苦闘。
花の種救出大作戦は次回に持ち越しです。

たんぽぽ どんぐりやさんごっこ

画像1
 先日保護者の方からたくさんのどんぐりをいただいたので,たんぽぽ学級の子どもたちで分けました。
 そして,みんなで「どんぐりやさんごっこ」をしました。どんぐりやさんの子はお客さんがくると大きな声で「いらっしゃいませ。」と挨拶をし,お客さんは「どんぐりください。」とはっきり伝えることができました。どんぐりの数を子ども同士で数えて,確認もしていました。
 たくさんのどんぐりをもらって大喜びの子どもたちでした!

6年生 科学センター学習 1組編

画像1
画像2
画像3
6年生は科学センター学習に行ってきました。
1組の実験教室は「ザ・竜巻」。
本格的な天気の観測の仕方を教えていただき,実験棟の屋上で天気の観測をしました。
その後,実験室で竜巻が起こる仕組を,実験をしながら学習しました。
最後はミスト発生マシーンで机の上に雲を発生させ,「積乱雲」に見立てたファンで上昇気流を起こして,竜巻を発生させました。
大きな空の上で起こっている現象を,実験室の机の上で再現できて,子どもたちはとても楽しそうでした。

2年 休日参観 その1

画像1画像2画像3
 今日は休日参観!!朝からハイテンションで楽しみにしていた子どもたちでした。
 1時間目は,道徳です。お悩み相談のお手紙をみんなで相談して考えることを通して,「やらなければならないことはきちんとやる」ことの大切さについて考えました。アドバイスはしたものの,自分も普段はできていないということに気づいている子もいました。自らの生活を振り返って考えることはとても大切ですね。
 2時間目は算数です。数図ブロックを使ったり,自分で描いた絵や図を使ったりして,考え方を十分に説明することができました。

2年 休日参観 その2

画像1画像2画像3
 3時間目は体育です。一番楽しみにしていた人が多かったのではないでしょうか。まずは作戦会議です。その後はお楽しみのゲームです。力を合わせてゴールを目指します。どんどん気温が上がり,全力でプレーしていた子どもたちは汗びっしょり。最後の挨拶の時には,みんなぐったりでした。
 気を取り直して4時間目は国語でした。あいうえお作文を作ってみんなで読み合い,楽しみました。最初は要領がつかめず,戸惑う子もいましたが,最後にはどの子も自由な作品を作ることができました。

2年 休日参観 その3

画像1画像2画像3
 やっと待ちに待ったお弁当のじかんです。みんなで見せあいっこをしながらいただきました。2段弁当,3段弁当…といつも以上の食べっぷりでした。
 最後の5時間目は,ハートフルタイムです。群読の時はみんな緊張した様子でしたが,歌の時には少しほぐれ,これまでで一番の歌声でした。他の学年の発表を聞いてたくさん感想をもつこともできました。
 今日は一日たくさんのご参観ありがとうございました。また子どもたちの頑張りを褒めていただければ幸いです。

1年生 発表会に向けて

画像1画像2
「おおきなかぶ」発表会に向けて,劇の練習をしています。
種をまく動きやかぶをひっぱる動きをつけたり,台詞をつけたしたり・・・
チームごとにいろいろと工夫をしています。
明日の発表会が楽しみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/8 科学センター学習 6年生
委員会活動
9/9 出前板さん授業 6年生
八ツ橋工場見学 3年生1組
9/10 八ツ橋工場見学 3年生2組
9/11 特別5校時
9/12 土曜参観代休日
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp