京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
本日:count up4
昨日:69
総数:662427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぜひ お越しください! 9月17日(水)参観・懇談会 PTA臨時総会

2年 図工  ふしぎなたまごの鑑賞をしました

 ふしぎなたまごの絵の鑑賞をしました。
まず,自分の絵のがんばったところについてワークシートに記入しました。
その後,友達の作品の中からお気に入りの作品を選び,いいなあと感じる点について書きました。
画像1

1年 よう虫,大きくなったよ

毎日,アゲハチョウの幼虫の様子を観察しています。今日もむしゃむしゃ美味しそうに葉っぱを食べていました。子どもたちの毎日の楽しみの一つです。
画像1

1年 かたちをうつして

算数「いろいろなかたち」の学習で,色々な形の積み木をノートに写しとって絵をかきました。形の特徴を使って,面白い絵ができました。
画像1
画像2

3年 選書会

画像1
画像2
画像3
5時間目に多目的室で選書会をしました。

たくさん並んでいる本の中から,一番自分が興味をもった本を選び,短冊をはさみました。

「読みたい本がたくさんある。」
「記号の本がある。国語で使えるな。」
「この本おもしろいよ。」

たくさん読みたい本があったので,選ぶのが大変そうでした。

身体計測と体のお話

画像1画像2画像3
身体計測がありました。
それぞれ、背がぐんと大きくなっている子どもや、背は前と変わらないけれども体は
がっちりしてきたな、という子どもなど、結果は様々です。

身体測定の前には、合わせて保健の佐々木先生から“体のお話”がありました。
今回のテーマは、「爪ってなんであるの?」
手作りの教材を使いながら、分かりやすく説明してださいました。

終わったら口々に、「爪は切らないといけない」「爪は大事」「水泳があるもんね」という子どもたち。最後は、爪にまつわるかえ歌を教えて下さいました。
実は、身体測定に合わせて、爪の伸びのチェックの行いました。
「◎!」「手は○だけど、足は…×!」など、健康の目線から厳しいチェックが入ります。
ぜひ、ご家庭でも爪を切りながら「爪の話ってどんなのだった?」
と話してみて下さいね。

3年 教職員読み聞かせ

画像1画像2画像3
今週は,あじさい読書週間です。

今日は,おはようタイムの時間に,教職員の読み聞かせがありました。
1組は理科の坂本先生,2組は4年生の高橋先生,3組は2年生の吉田先生に読み聞かせをしていただきました。
どのクラスも,一生懸命聞いていました。

19日(木)にも,読み聞かせがあります。


今年度初めての水泳学習 1

 水泳学習が始まりました。
朝から「プールにはいれる」と,はりきっていました。
先生の話の中には,命にかかわる話もあり,真剣に聞いています。
その後,長い距離が泳げるように,自分に合ったコースに分かれて練習をしました。

画像1
画像2
画像3

ねんどでつみき2

画像1
こんな作品を作った子もいました。うまく形を組み合わせて作りましたね。

理科「とじこめた空気や水」

 かたいつつに空気をとじこめて,おしぼうを押したときの手ごたえを調べました。
空気の力を体で感じ取っていました。
画像1
画像2

国語「動いて、考えて、また動く」

筆者が「つたえたい」こといついて,自分の考えをまとめました。
まとめたことを発表し合って,考え方や感じ方の違いを考えました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp