![]() |
最新更新日:2025/08/27 |
本日: 昨日:69 総数:662427 |
主食ってなに!?
今日は栄養教諭の深尾先生が来てくださり、食育の授業をして下さいました。二年生の時にも来てくださり、『野菜について』の授業をしてくださった先生です。
今回は『主食ってなに!?』がテーマです。 「主食って知ってる?」と深尾先生が聞くと、「ごはん!」「パン!」という言葉がでてきました。「麺も主食なんですよ。」という話には、驚いた顔で聞いていました。 主食は、“背をのばす”“運動や勉強をするときの力になる”“寝ているときにも心臓を動かす”などの働きをしてくれているという話も聞けました。「野菜の働きと違うんだね!」という子どももいて、順調に“食べる”という知識が増えているのを感じます。 普段の食事も、自分で大切さが分かると食べ方も違ってきます。ぜひ、考えながら食べれられる子どもになってほしいなと思った授業でした。 ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
体育館の緞帳の裏地が長年の使用のため傷んでいました。
裏地なので表からは見えない部分ですが, 布が破れ,ひどい状態でした。 「砂川教育後援会」「砂川小学校PTA」のご厚意で その裏地を,今日,修繕していただきました。 一緒に高いところの埃もきれいに払っていただきました。 おかげで,すごくきれいになりました。 「砂川教育後援会」「砂川小学校PTA」の皆様, 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 七夕に向けて![]() ![]() あじさい読書週間![]() ![]() つめはのびるよ どこまでも
6月は,身体計測の前に,「つめ」の学習をしました。
みなさん,知っていましたか? つめは,1日に0.1mm伸びること。 冬より夏のほうがよく伸びること。 ・ ・ ・ 「線路は続くよ どこまでも」の替え歌, 「つめは伸びるよ どこまでも」の歌も教えてもらって, 楽しみながら,「つめ」について学習することができました。 身体計測のあと,つめが伸びているなと思った子どもは, 「つめ切りコーナー」で自主的につめを切っていました。 さっそく,自分のつめを清潔にしようと,つめを切る子どもたちの姿,すてきです。 ![]() ![]() ![]() 今月の一字(6月)![]() 6年生は,6月20日に,和歌山県のJAのみなさんに,「梅」について学ぶ予定です。梅干しに梅ジュースなど実際に作ってみます。 お漬物を漬けるときの塩加減は,難しく,ほどよく漬けるには,かなりの経験が必要です。多すぎても少なすぎても上手に漬かりません。この加減を「塩梅(あんばい)」とはよく言ったものです。 そもそも「塩梅(あんばい)」とは料理用語です。 昔の調味料は,塩と梅酢だけだったので,塩と梅酢でほどよく味をつけるようすを表したと言われています。 しかし今では,料理に限らず物事の加減や具合を表す言葉としても広く用いられ,バランスよく行うことを意味しています。 そこで,『今月の一字』は,「梅」と書きました。 「梅」,4年生で習う漢字で,漢字検定7級の漢字です。 「梅」,音読みは「バイ」,訓読みは,「うめ」です。 部首は「き,きへん」です。画数は10画。 梅雨(つゆ)明けは,まだまだ少し先のようです。 4年水泳学習 4
平泳ぎコースでは,手のかきかたの練習やキックの仕方を壁に,手をかけながら練習したり,友だちにアドバイスを受けたり,工夫をしながら練習していました。
![]() ![]() 4年水泳学習 3
クロールコースでは,息継ぎの練習やビート板を使っての片手クロールや腕のまわし方など,友だちにアドバイスをもらいながら,がんばって泳いでいました。
![]() ![]() ![]() 4年水泳学習 2
水泳学習の後半は,バタ足コース・クロールコース・平泳ぎコースに分かれて,自分で練習したいコースを選んで,泳ぎました。
バタ足コースでは,ビート板を使ったり,友だちに手助けをしてもらったり,「けのび」や「ふしうき」の練習をがんばっていました。 ![]() ![]() 2年 選書会
今週はあじさい読書週間です。
今日は,選書会が行われました。 これから図書室に置いてほしい本を1冊選び,自分の名前を書いたしおりを本に挟みます。 「この本おもしろそう。」と楽しみながら,子どもたちは本を選んでいました。 ![]() ![]() |
|