京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up12
昨日:38
総数:560494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

自主研究発表会〜8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,夏休みに自主研究をしました。その研究したことを発表し合っていました。

作品発表会 3

 自分の作品について思っていることを書いたり,友だちの作品についてコメントしたりしていました。
 作品を見るだけでなく,見て思ったこと・感じたことを文章にすることはとても大切なことです。
 子ども達がどんな感想をもったのかは,お子達に聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品発表会 2

作品は教室の後ろに展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品発表会 〜8月27日

 4年1組では,昨日に引き続いて「作品発表会」をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全なくらし〜8月27日

4年2組では,社会科で「安全なくらしを守る」について学習していきます。
さて,どんな学習をするのかはお子達に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とび箱学習 〜8月27日

画像1 画像1
 6年1組では,体育で「とび箱」を学習するのですが,実際にとび箱を跳ぶ前に,映像で理想的な跳び方を見ていました。
 運動するときにはよいイメージをもっていると,そのイメージ通りになろうして,理想に近い動作ができるようになるのです。
 さて,どんな跳び方をしていくのでしょうか。楽しみです。
画像2 画像2

おおきくなあれ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組では,「おおきくなあれ」の読み方を各自で工夫していました。
どんな工夫をしているかは,お子達に聞いてみてくださいね。

おおきくなあれ 〜8月27日

 2年生は,国語で「おおきくなあれ」を学習しています。
 1組では,「サーサー」「ザーザー」「パラパラ」「ポツンポツン」の言葉のイメージについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のぴかそ 4

画像1 画像1
 6年2組では,ぴかそのふりかえりをしていました。
 3つの玉のうち,がまん玉が一番磨きにくいようでした。
 担任から,「今日できなかったことをどうすればできるようになると思いますか。」との問いに,「物を運ぶときにがまんしたら,がまん玉が磨ける。」「関係ない話をしないようにする。」「きりかえをしっかりとする。」など具体的に自分が頑張ることを発表していました。
 ぴかそは,ふりかえりがとても重要です。ふりかえりながら子どもたちが成長していくのです。
画像2 画像2

今日のぴかそ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓をふいたり草抜きをしたりと,それぞれの分担場所で頑張っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp