![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:47 総数:243449 |
国語の時間 9月5日
「今日一日のことを日記に書こう」そう板書されて少しとまどいの表情を見せながらも作文に向かう3年生でした。
文章を書くとき,基本は,いつ,どこで,だれが,どうしたの形式で表しますが,それだけでは,思いの入った文章とは言えません。大切なことは書きたいことがあるという動機ですね。その動機を見つけるためには,じっと見つめることですよ。今日一日のうちでじっと見つめたことを思い出してみましょう。また,友だちと会話して考えたことを思い出しましょう。友だちの夏休みの作品を見て感じたことを言葉に表してみましょう。きっと,一人一人思いが違うから,友だちとは違う自分の文章が出てくるでしょう。 ![]() ![]() ![]() 20までのかず 9月5日
1年生の算数の学習をのぞきました。給食前でおなかがすいたのかなというような表情でしたが,担任の先生にきくと「ひきざん」で子供たちは頭の中が混乱しているようです。「たしざん」ではすっとできたのに。
これはかけ算わり算でも同じことがいえます。おうちでも一度確かめてみられるとよくわかります。まだ指を使って計算する1年生のつもりで考えると,やっぱり混乱するだろうと思います。がんばれ1年生! 切り替えて「じゃんけんすごろく」ゲームになった途端,子供たちは元気な表情を取り戻しました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月5日
12時20分のチャイムと同時に給食時間が始まりました。給食室の前に学年ごとに当番が並んでサービスホールで食缶・おかず・ごはん・牛乳を取り出して,教室へ運びます。
今日の献立には玄米ごはんが入っています。玄米がはいっている白ごはんです。玄米には栄養のほとんどが入っているそうです。よく噛めば噛むほど味がでてきます。それから夏野菜のかきあげ。おかずで一番の栄養は旬のものです。今日の給食もとってもおいしかった。 ![]() ![]() いつも ありがとう 9月4日
雨の日の今日。12時に移動図書館こじか号が到着。そして,子供たちには午後1時から開館。集まってきた子供たちが何冊も本を借りました。大人の図書もあります。来月は10月2日が貸出日です。貸し出しカードもつくってくれます。
![]() ![]() ![]() 若狭湾青少年自然の家まで 9月4日![]() 一人はみんなのために,みんなは一人のために。 きっと素晴らしい長期宿泊学習になる。 そんな予感がします。 ![]() 自分の考えを明確に 9月4日
教材を読んで,わかったことを理解するのではなく,一歩進んで「自分は教材を読んでどう考えるか」が学習になっています。教材にどんなことが書かれているかを理解したことを土台にして自分の考えをもち,さらにそれを明確に伝えるという学習です。読むことが重要です。読むことが基本です。読む力がますます大切になってきます。
どの子も 無限の力があるから,必要な力は努力するだけでてくるからね。 ![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出 9月3日
まるでケツメリクガメに会うために三重県まで行ったような話しぶりで一生懸命,話してくれました。エサをやろうとするとすばやく口をあけてとろうとするので指にかみつかれそうになりました。
そこで体験したことをいっぱい話し,日記に書き表していました。そして,印象に残ったケツメリクガメを紙粘土でお父さんといっしょに作ったことが思い出をいっそうふくらませたのでしょう。まるでそっくり。もう宝物ですね。 ![]() ![]() ![]() イチョウの木で 9月3日
学校の正門を入ったところのイチョウの木が建物に触るほど大きく生長してしまったので,伐採しました。あとに残った木の幹を残していたら,なんだか心情的にやはり一緒に過ごしてきたイチョウの木。用務員さんが零細の時間に少しずつ彫刻をして,感謝の思いを彫りました。それが何に見えるかは観る人の自由です。
![]() 朝読書 9月3日
全市的に実施している小学校の朝読書の時間。本校も毎朝8時35分から8時45分までの10分間を朝読書の時間としています。いつも読みたい本があるのは幸せの一つですね。本を開いて読んでいくと,自分の想像の世界に入っていけます。想像で物語が展開します。紀行文だったら作者と一緒に旅行をします。実験読み物だったら,実験をしてしまいます。そんな頭の中の経験が学習にもつながり将来の夢や目標にもつながっていきます。みんな,どんな夢につなげていくかな。
![]() ![]() ![]() 合唱合同練習 9月2日![]() ![]() ![]() |
|