キャンプファイヤー3
みんなで最高に楽しんだこの夜の思い出は、きっと忘れないだろうと思います。
【5年生】 2014-09-07 22:17 up!
キヤンプファイヤー2
燃え上がった火を囲み、クラスの出し物やゲームで盛り上がりました。どのクラスもとてもよく練習したのがわかる素晴らしい出し物でした。
【5年生】 2014-09-07 22:14 up!
キャンプファイヤー1
美しい星空のもと、キャンプファイヤーで楽しい夜を過ごしました。火の神から火をもらった火の子が点火しました。まきが湿っていたのか燃え上がるのに少し時間がかかりましたが、合言葉の「メラメーラ」と子どもは言いながらつくのを待っていました。
【5年生】 2014-09-07 22:11 up!
山登り2
こもれびの森で、お弁当を食べ元気を回復して、今度は下り坂です。下りは滑りやすいところもありましたが、足に力を入れて一歩一歩下りていきました。
三本杉のところで、少し体調が悪かったために別ルートからきた児童数人とも合流しました。三本杉はびっくりするような大きな杉でした。そこで、クラス写真を撮りました。峰定寺まで歩いて、そこからバスに乗り午後4時少し前に山の家に到着しました。
休憩を入れて5時間半ほどの登山でしたが、子どもたちはまだまだ元気そうです。
【5年生】 2014-09-07 17:05 up!
山登り1
山の家での活動、3日目は山登りです。交流の森までバスで行き、10時からいよいよ登山の開始です。行きは急な上り坂もありましたが、がんばって登り、こもれびの森まで行きました。
【5年生】 2014-09-07 16:54 up!
3日目の朝
3日目の朝、山に霧がかかっていました。刻々と霧の様子は変わり、徐々に晴れていきました。今日の朝の集いは、常磐野小学校だけで行いました。青空が広がるさわやかな朝です。
【5年生】 2014-09-07 16:45 up!
野外バイキング3
出来上がったのは、豚汁、ハヤシライス、鳥のすき焼き風煮です。まず自分たちがつくったものを食べて、その後他のグループのごちそうをもらいにいきました。3種類全部食べた児童も多くいました。
【5年生】 2014-09-06 19:51 up!
野外バイキング2
空気が入るように工夫しながらまきをくんで、火をつけました。よく燃えるように後のまき入れもがんばりました。
そして出来上がり。食事係さんが出てきて、みんなで「いただきます」をして、食べました。
【5年生】 2014-09-06 19:46 up!
野外バイキング1
山の家2日目のの夕食は野外バイキングです。自分たちで決めた物を作って食べるだけでなく、他のグループが作ったものも食べることができます。
まずは下準備です。お米を洗ったり野菜の皮をむいて切ったりしました。
【5年生】 2014-09-06 19:42 up!
フライングディスクゴルフ
山の家の2日目、午後最初の活動はフライングディスクゴルフを行いました。フリスピーを投げて、目標のポイントに何回で入るかを競うゲームです。初めは投げ方に戸惑う子もいましたが、徐々に慣れてきて、グループで楽しそうに活動していました。
【5年生】 2014-09-06 19:38 up!