![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:19 総数:365817 |
3年生 ハートフルタイムに向けて![]() みんな,授業の前よりも場面の様子を想像しながら歌ったり,音読をしたりすることができました。 3年生 図書館を使って![]() ![]() その際,図書館支援員の先生に,どこにどんな本があるかを教えていただいています。 みんな調べたいことが載っている本が見つかって,楽しそうに調べ学習を進めることができました。 3年生 生活リズム調べ![]() ![]() 8月27日から9月2日まで「生活リズム調べ」を行っています。 少しでも早く,規則正しい生活を取り戻すとともに,子ども達が自分自身の生活を見つめ直し,健康に生活していける力を付けてほしいと思います。 5年生 体育の授業
体育の学習で,フォークダンスに取り組みました。曲は,「ジェンカ」です。列になって踊りました。ステップを合わせて踊りながら進むということは,意外と難しいようです。前の人がジャンプしすぎて,後の人の手が肩から離れたり,前の人が進む距離が短くなって,後の人の足がどんどん開いていったりしてしまいました。後の人は,「つま先でジャンプすると飛びやすい」「ジャンプをする距離を考える」・・・・など,意見が出てきました。次は,出てきた意見に気を付けながら,ジェンカを踊りたいと思います。
3年生 授業再開![]() ![]() ![]() また,道徳の日として京都の伝統と文化に関わる話を聞きました。 久しぶりの朝会でしたが,しっかりお話を聞くことができていました。 3年生 みんなで体を動かそう![]() ![]() 1組対2組だったのですがみんながにこにこしていて 汗をいっぱいかきながら楽しくプレーしていました。 今後もみんなで協力できるといいですね。 6年生 夏休みの自由課題【1組編】![]() ![]() 夏休みの宿題の中でも,子どもたち一人ひとりの個性が表れる自由課題。 担任はもちろん,教科担任の先生もたんぽぽの先生も興味津津でした。 今日は,模造紙にまとめた人だけ発表しましたが,来週は一人ひとりの自由研究についての発表があります。 とても楽しみです。 6年生 夏休みが終わりました![]() ![]() ![]() 久しぶりの朝会でしたが,6年生は8時25分には自分の座る場所に座って,静かに待つことができていました。 さすが6年生です。 また,卓球部の6年生が全市小学生交流会の表彰をしていただきました。 努力が結果に結び付くと嬉しいですね。 道徳の日のお話では,私たちの暮らす京都の文化についてお話がありました。 自分たちの住んでいる地域の文化に誇りが持てるように,もっと調べたくなったようです。 5年生 漢字50問テストに挑戦
朝,教室に入ると,「○○行ってきたよ。」「髪の毛切ってる。」「上靴が,ギューギューになってるねん。」など,夏休み中にしたことや,夏休み前と変わったところを見つけては,大興奮な様子が見られました。子ども達に囲まれると,目線が近くなったような気がします。もしかしたら,身長がぐんと伸びているのかもしれませんね。身体計測で,明らかになるでしょう。
夏休み明け,さっそく漢字50問テストに取り組みました。練習プリントを友達と見合って,「あれ?これ,違う。どっちが正解?」など,改めて間違いを発見したり,「緊張で忘れた。」とそわそわしたムードでした。 ![]() ![]() ![]() 5年生 長期宿泊に向けて![]() ![]() 「整理整頓」「やることはやる(最後までやり切る)」「授業中の廊下の歩き方(周りを見て行動)」「けじめ(時間を見て行動)」の4カ条が出てきました。クラスのみんなで声をかけ合いながら,良い雰囲気にしていきたいですね。 |
|