![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:31 総数:392101 |
サマーチャレンジ作品展![]() ![]() ![]() 子どもたちは,一人ひとり研究のテーマを決め,夏休みの間に取組ました。 今年は,理科,算数,社会といろいろな分野で研究をしています。 子どもたちは友達のレポートを読んで,自分の研究と比べている様子が 見られました。 明日5日(金)と6日(土)は保護者対象の作品展になっています。 お時間ありましたら,ぜひお越しください。 場所:南校舎 2階 「うきうきルーム」 時間:5日(金) 8:30〜19:30 6日(土) 8:30〜12:00 4年 グリーンカーテン![]() ![]() 気温に変化があるのか,明るさはどうか,など自分で考えた実験に取り組みました。 石油の授業(5年生)![]() ![]() 石油が私たちの今の生活になくてはならないことを学びました。 熱や,動力や,いろいろな原料のもとになっていることを 丁寧に教わりました。 「ほとんどが,外国から輸入されているんやなぁ。」 「とっても大きい船で運ばれてくるんだなぁ。」 初めて知ることが,いっぱいありました。 4年 国語では![]() ![]() ![]() みんなに興味をもってもらえるように工夫して作成しています。 4年 スターウォッチング
星と月の観察をしました。
前半は残念ながら曇っていましたが後半は月がきれいに見ることができました。 望遠鏡できれいにクレーターが観察できました。 ![]() ![]() ![]() 4年 星の観察
理科の学習で,星の観察の練習をしました。
ワークシートに景色をかいたり,こぶしで高さをはかったりしました。 ![]() ![]() ![]() なかよし学習(5年生)![]() ![]() 5・6年生が一丸となって,あいさつをしていこうということで, 高学年集会を開きました。 そして,担任の先生たちからあいさつにまつわるエピソードを聞きました。 そのあと,グループで,あいさつリーダーになるために どんなことをしていったらよいのか,話し合いました。 「自分から進んで」とか 「相手の目をみて」とか 「挨拶をしていない人がいたら,注意したい」などの意見が出ていました。 あいさつで朱四校をひっぱっていきたいと思います。 4年 なかよし学習![]() ![]() 自主的に活動ができるといいですね。 6年 なかよし学習![]() ![]() 高学年として,あいさつを見直そうという取組を始めました。 今日は,5・6年全員で「あいさつ集会」を開きました。 「元気なあいさつとは・・・」 「自分からするためには・・・」と, グループで話し合いもしました。 今日から,高学年の生まれ変わったあいさつを見ていてください! 4年 朝読書
集中して読書に取り組んでいます。
100冊めざして頑張りましょう。 ![]() ![]() |
|