![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:14 総数:558857 |
学習したことをまとめよう〜9月4日![]() ![]() ![]() すれちがい〜9月4日![]() ![]() ![]() グループで話し合ったり全員で話し合ったりしながら考えました。 マットあそび 2
後回りでは,手をうまく使わないと回れないのですが,まだまだうまく使える子は少ないです。
![]() ![]() ![]() マットあそび〜9月4日![]() ![]() ![]() 前回り・後ろ回り・横回りなどいろいろなまわり方を楽しんでいました。 表現の違いを感じ取ろう〜9月4日
6年1組では,今日の音楽の時間に,鑑賞をしていました。めあては,「演奏による表現の違いを感じ取って聴こう」です。
ベートーベンの交響曲第5番「運命」を聞いていました。 さて,どんな感想をもったのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 子ども文化部の活動
今日の活動は,「けろちゃん人形を作ろう」でした。
口のところがパクパク動くかわいい人形が出来ました。 なかなか,かわいい出来栄えに子ども達もにっこりとしていました。 人形が早く作れた人は,囲碁にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() なつだいすき 一年生![]() ![]() ![]() そんなときにふさわしい学習,生活科のなつだいすきの単元で 水とばしをしました。 まとにむかってとばしたり,地面に絵を描いたり,とても喜んで活動していました。 映像資料を見て・・・〜9月3日![]() 四角形の作図〜9月3日
5年2組では,四角形の作図について学習していました。
どうしたらかけるかと,子ども達が悩んでいたところ,担任からのアドバイスで四角形に一本の対角線を引くと,「あっ」とひらめく子が出てきました。昨日,三角形のかき方を学習していたので,三角形を二つかくと,四角形になることに気付いた子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() あめかんむり〜9月3日![]() ![]() ![]() 「合」と「雲」の書き順や読み方について学習していました。その中で,あめかんむりと雨の違いについても指導していました。 |
|