![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:226 総数:741578 |
☆ 部活動の様子
本日も放課後の部活動で,全京都障害者スポーツ大会「陸上競技大会の部」にむけて練習しました。準備体操,ウォーミングアップの後,4×100メートルリレーの練習をしました。2組に分かれてバトン渡しの練習をした後,4人組3グループでトラックを使ってリレーの練習をしました。走ってくる仲間との距離を意識しながら,リードを取り,バトンの受け渡し練習を中心に行いました。大会まであと一週間。当日,落ち着いて練習の成果を発揮してくれるよう願っています。
![]() ![]() ![]() ☆ 光の森図書館での活動のようす
子どもたちが大好きな『ひかりの森図書館』での活動の様子を紹介します。支援員さんや担任の先生に読み聞かせをしてもらうのが好きな子どもたち。自分で好きな絵本を見つけ,絵本を見たり,読書をしたりする子どもたち。大型絵本や仕掛け絵本が好きな子どもたち。DVD鑑賞を楽しみにしている子どもたち。お目当ては様々ですが,これからも子どもたちの主体性を大切にした活動を積極的に進めていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ☆ 大塚小学校との交流及び共同学習
本日,大塚小学校との交流及び共同学習がありました。今年8回目の交流及び共同学習ですが,大塚小3年生の子どもたちは,初めて東総合支援学校に来てくれました。
ペアの友だちと,多目的ホールや教室で,手を取り合ってダンスをしたり,ボール運びリレーをしたり,的あてゲームをしたりして一緒に活動しました。最後には,大塚小学校の友だちが,応援合戦風『鬼のパンツ』を披露してくれました。3年生の力強く格好いい姿に,東総合支援学校の子どもたちも食い入るように見たり,一緒に踊ったりして楽しい時間を共に過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ☆ ワーク販売学習の事後学習をしました
本日,先週に行ったラクト山科ショッピングセンターでのワーク製品の販売学習の事後学習を行いました。各自演習ノートにそれぞれ思ったことや今後に生かしていきたい課題についてまとめ,まとめたことを発表しました。
「レジ打ちでは慌てました」や「お金の計算を間違わないか心配でした」等の反省がある中,「お客さんと目線をしっかり合わせながら接客を心掛けたいです」「自分だけのことではなく,周りのことも意識しながらちゃんと動けるようになりたいです」という今後の課題も考えることができました。今日の振り返りを,これからの学習や実習にしっかり生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ☆ ボランティア養成講座が始まりました
本日より,「総合育成支援教育ボランティア養成講座」が始まりました。本講座は,障害のある子どもが地域で学び地域で生活することの意義が社会で広がる中,障害のある子どもたちへのボランティア活動を考えている地域市民の方々を対象に総合育成支援教育や障害の理解について実践的に理論的に研修を行う講座です。修了者のうち希望される方には「総合育成支援教育ボランティア名簿」に登録し,市立学校・園等で活動していただくことができます。
第1回目の今日は,この講座に参加された方々の自己紹介をした後,「ボランティア養成講座について」「京都市の総合育成支教育について」の講義と「車椅子操作と介助の基本」についての講義と実践,本校の児童生徒の活動の様子を見学しました。実際に車いすに乗ってみて「少しの段差でも身体が揺れる」「車椅子に乗っている方の気持ちがわかりました。」等の感想が聞かれました。 この講座は5回シリーズで毎週火曜日,10月7日まで行います。ぜひ実りのあるものにしていただけたらと思います。 ![]() ![]() ☆ 水泳学習 小学部
今日は,夏休み明け以降,初めての水泳学習でした。朝夕ずいぶん涼しい日が続いていますが,子どもたちがプールに入る10時過ぎには,次第に水温気温共に上がり,日差しも強くなってきました。先週火曜日,雨で水泳学習が中止となったため,プールに入りたいという子どもたちの思い,今日は入らせてあげたいという教員の思いがかない,風もほとんどない状態で,水泳学習を行うことができました。プールサイドでの準備体操の後,低学年から順番にプールにゆっくり入っていきました。今日は,水位を浅くしたということもあり,全員が大きいプールに入り,水泳学習を楽しむことができました。中庭のプールでも水遊びをしたり,プールに入らない子どもたちは,南校舎ホールで『ゆれあそび』を楽しんだりしました
![]() ![]() ![]() ☆ 臨床実習(言語聴覚)始まりました
今日から1カ月にわたる臨床実習が本校でスタートしました。将来,言語視聴覚士を目指す京都医健専門学校の学生さん2名が,児童生徒とともに交流しながら,これまで学んできた理論・検査技術を学校の現場で実際に行うと同時に,必要な臨床的問題解決能力を身につけていくのがねらいです。
本日は,自立活動での身体の動き及び,給食の時間では摂食指導の様子の見学をしました。今後の実習で,知識・理解を深めていかれることと思います。 ![]() ☆ 中学部ワーク農園芸班
本日,涼しい風と暖かい太陽の日差しの丁度良い気温の中,中学部ワーク農園芸班が校内の農園で育てた「子どもピーマン」を収穫しました。立派に育った子どもピーマンの出来に,生徒達の顔からは「やったぞ」という達成感と満足感のような雰囲気が見てとれました。それが終わると雑草を抜いて畑の整理です。その後は,耕して冬場に食べられる野菜を育てる予定です。
![]() ![]() ![]() ☆ ワーク製品販売学習
ラクト山科ショッピングセンターにおける2日間にわたってのワーク製品の販売学習が終わりました。述べ18人の生徒が分担して販売学習を行いました。昨日のテレビ放映,今朝の新聞記事の掲載等の影響もあり,今日も朝から,たくさんのお客様に来ていただきました。生徒たちは,緊張しながらもお客様へ積極的に声かけをし,一生懸命接客に取り組みました。2日間の販売学習を通して,お客様への 声のかけ方,製品説明の仕方,お金や製品のやり取り等多くのことを学んだことと思います。来週の事後学習では,2日間の販売学習を振り返り,今後の学習に生かしていきたいと思います。
販売学習の場をいつもお貸しいただいていますラクト山科ショッピングセンター様,お買い上げいただき,生徒たちに励ましの声をおかけいただいた皆様本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ☆ ワーク製品販売行っています 1
本日,10時よりラクト山科ショッピングセンターアトリウムにてワーク製品の販売を行っています。生徒たちは「いらっしゃいませ」「いかがですか」と積極的にお客様に声をかけ,校内で製作した製品をアピールしています。農園で収穫した野菜も次々とお買い求めいただいています。生徒たちは,交替で販売学習を行い,本日は,19時まで販売しております。ぜひお立ち寄りいただき製品をご覧ください。
![]() ![]() ![]() |
|