京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up8
昨日:191
総数:1598577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

児童・生徒・保護者・地域のみなさまへ「アルミ缶回収」御礼!

9/5(金),幸い登校時刻には雨もあがり,蒸し暑さが残っている週末の朝を迎えています。

さて,昨日もHPでお知らせしましたが,全校で取り組む文化祭アルミ缶アートと生徒会東北プロジェクトを合体させた「アルミ缶回収・目標15000個」はおかげさまをもちまして,目標を上回る16000個が集まりました。

改めて,この取組にご協力ご支援をいただいた多くの桂中ブロックの児童・生徒・保護者・地域のみなさまに心から御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

なお,東北プロジェクト(支援)のため,生徒会を中心にアルミ缶の回収は継続してまいりますので,引き続きご協力をお願い申し上げます。(さ)
画像1

文化祭「アルミ缶アートプロジェクト委員会」活動中!!

9/4(木),さあ,いよいよ今年度文化祭の大イベント「アルミ缶アートプロジェクト委員会」が本格始動しています。

保護者・地域のみなさまから寄せていただいたアルミ缶が約16000個となりました。目標は当初15000個でありましたので,それを上回ることとなり,保護者・地域のみなさまのご協力に心から感謝申し上げます。

さあて,しかしながら・・・この16000個のアルミ缶を利用して,あき缶アートの製作に入っている訳ですが,まず色ごとに仕分けして数をカウントする作業が先週末終了し,今日からはあき缶の個数を色別に数えながら分別確認,あき缶の色をそのまま使えないものはあき缶に色を付ける着色作業が始まりました。来週中にはこの作業を終え,3連休明けからは各クラスで穴をあけてひもを通す作業を行います。ちょっと日程的に厳しいものがあります。
組織としては「缶アートプロジェクト委員会」で各クラス代表1〜3名が選出されて行っていますが,最終的には全校団結で作成します。どうぞ10月7日文化祭当日をお楽しみに!!

(ちなみに16000個のあき缶はその9割がアルコール飲料です。しかもその7割は発泡酒といわれるもので,「ビール」よりも圧倒的に「発泡酒」缶が多く見られ,今の時代を見事に反映することとなりました。私が愛飲している発泡酒のあき缶が大量にありましたので,ああ人気があるのだなあと変なところで感心してしまいました。)

利用しましたアルミ缶16000個は文化祭での役割を終えると,本校生徒会が行っている「東北プロジェクト」の支援に再利用されます。(さ)
画像1
画像2
画像3

「豊かな学びリーディングスクール『図書館教育』」研究発表会1次案内

本校が今年度重点目標として取組み,来年1月28日(水)に予定しております「図書館教育」の研究発表会についてご案内いたします。
右側配布文書欄に1次案内を掲載しておりますので,教職員で興味のある方はご一読いただき,できますればご予定ください。多数のご来校をお待ちしております。

なお,申込方法等の2次案内は11月中旬に再度電子メールにてご案内させていただきます。
(保護者のみなさまには授業変更等について1月初旬にお知らせいたします。)(さ)

保護者の皆さまへ!9月〜10月是非,行事へお越しください!

9/4(木),雨が降ったりやんだりのどんよりとした朝を迎えています。今日は西日本は大雨の予報であるとか。広島市の被災地が心配です。

さて,本校はこの9月から10月にかけて学校行事やPTA行事がピークとなります。開かれた学校を目指して,「毎月一度は保護者に学校に来ていただこう」と,月行事の中に授業参観等を組んで,ご来校をお願いしているとこであります。

9月・10月は下記のとおり,一度と言わず,『何度も!!』学校やPTA行事の参観や参加をお願いいたします。

9月13日(土)10:30〜 PTA保体委員会「スポーツデー」(受付終了)
9月22日(月)13:25〜 5限「全校道徳・よりよい社会の実現」参観
               6限 文化祭の取組参観
9月26日(金)午前の部9:00〜 午後の部12:30〜
        体育大会(雨天時29(月)同時刻)
10月7日(火)午前の部9:00〜 午後の部13:00〜(午前午後は同じ内容)
        文化祭(舞台・展示発表)
10月8日(水)13:00〜 合唱コンクール(長岡京記念文化会館)
10月21日(火)10:00〜地域家庭教育学級(桂徳小)
10月24日(木)14:00〜PTA研修会(兼西京PTA指導者研修会)(音楽室)

と,保護者の皆さまが参加・出席できる行事が7つもあります。
ご家庭の事情やお仕事等で日々ご多忙の保護者が多いと思いますが,ぜひ1〜2回,特に子どもたちが活動する行事はご参観ください。

今年の文化祭の全校(生徒・保護者・地域)あげてのアルミ缶回収→アルミ缶アートや舞台発表は例年以上にすばらしい出来栄えとなります。体育大会も生徒が自主的に裏方の役割をきちんと果たしながら,立派な競技を行ってくれます。

皆さまのご来校を心よりお待ちしております。(さ)

※写真は体育大会のイメージ写真です。
画像1

桂中ブロック「小中合同授業研修会(道徳)」を行いました!

9/3(水),今日は午後から桂中ブロック小中一貫教育の事業として,3小学校と桂中の4校の教員が一堂に集まって,桂中学校で道徳の合同授業研修会を行いました。
本校1組(育成学級)と1〜3年生から2クラス,合計7クラスで道徳の授業を行い,その後参観をした教室において,4校教員が授業のことについて研究協議も行いました。

8月21日の夏季合同研修会では,理論とワークショップでしたが,今日は実際に中学校での道徳の授業を行い,参観して,7つの研究協議分散会で議論を交わしました。確かに小中でさまざまな面で「ちがい」はありますが,その「ちがい」をお互いに理解しながら,小学校1年生から中学校3年生までの9年間で子どもたちを育てていくことの確認が再度行われたと考え,大変有意義な研修会となりました。(さ)


画像1
画像2
画像3

教育実習が始まっています!

9/2(火)
本校では,先週の金曜日から4名の大学生を教育実習生として受け入れています。
期間は,9/19(金)までの3週間で,教員免許の取得を目指す人にとっては
必ず越えなければならない厳しい実体験の場ですが,一方では,おそらく初めてで
あろう生徒達との関わりが本当に楽しく,そこからいろいろなことを学び経験する
貴重な期間でもあります。
4名の初々しい姿を見ていると,試行錯誤した自分自身のことが懐かしく思い出されます。
教育実習生のみなさんには,健康に留意して全力で実習にあたり,多くの体験を積んで
将来必ず教職をめざしてほしいと願っています。
(た)

画像1

天鼓の森第4号(8/29発行)を右側の「天鼓の森欄」に掲載しました!

この第4号は,夏季大会等の生徒たちの活躍の全記録です。
優秀な成績を収めたものについては,すでに全校集会で表彰しました。
次は秋季新人大会などに向けてファイトです!
(た)

進路だより第14号(8/29発行)を右側進路だより欄に掲載しました!

8/29(金)付発行の進路だより第14号を右側配布文書/進路だより欄に掲載いたしました。高校等の説明会(体験学習)がたくさん書かれてあります。ご一読ください。(さ)

※写真は学校キャラクター「桂王子・新バージョン『勉強がんばるぞ!バージョン』」です。
画像1

英語検定受検についてのお知らせを右側配布文書欄に掲載しました!

すでに何度か周知しておりますように,10月10日(金)の放課後,本校(準会場)にて実施されますH26年度第2回英語検定に関して,教育委員会から補助金が支出されることとなっています。

そのことに関するお知らせプリントを29日金曜日に全校生徒へ配布いたします。それに先立ちHPに掲載いたしますので,参考にしてください。

できます限り,この機会により多くのお子たちが,それぞれの力に合わせて適切な「級」を受検されますようお薦めいたします。

なお,補助金に関しましては7/17付配布プリントをご参照ください。写真下段にも掲載しております。(さ)
画像1
画像2

9月行事予定を右側配布文書欄(天鼓の森)に掲載しました!

8/25付で9月行事予定表を右側配布文書「天鼓の森」欄にアップいたしました。9月は行事がたくさんあります。昼食(給食含む)などご確認ください。なお9月18日(木)の総括テスト2日目は,毎回テスト最終日は昼食なしとしていましたが,今回は午後からも生徒の活動を行うため,昼食・給食があります。(っさ)
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp