京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:20
総数:558783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

なおきの思ったことは・・・〜9月4日

画像1
画像2
画像3
3年2組では,「動く博物館」というお話をもとにみんなで考えました。
なおきの思ったことについてみんなで考えました。

算数の時間〜9月4日

あおぞら学級では,算数の学習に静かに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

要約しよう〜9月4日

画像1
画像2
画像3
 4年2組では,国語で「手と心で読む」を学習しています。今日は,1〜3の段落の要約を考え,発表し合っていました。

新聞をつくろう〜9月4日

画像1
画像2
画像3
 5年1組では,社会科で水産業の学習してきました。今日は,学習したことを使って新聞を作りました。

学習したことをまとめよう〜9月4日

画像1
画像2
画像3
 6年2組では,健康的な生活を考えようという学習で,五大栄養素や3つの働きについて学習した後,学習したことを1枚の紙にまとめる学習をしていました。

すれちがい〜9月4日

画像1
画像2
画像3
5年2組では,「すれちがい」というお話を通して,みんなで考えました。
グループで話し合ったり全員で話し合ったりしながら考えました。

マットあそび 2

 後回りでは,手をうまく使わないと回れないのですが,まだまだうまく使える子は少ないです。
画像1
画像2
画像3

マットあそび〜9月4日

画像1
画像2
画像3
1年生は,体育の時間にマットあそびを楽しんでいます。
前回り・後ろ回り・横回りなどいろいろなまわり方を楽しんでいました。

表現の違いを感じ取ろう〜9月4日

 6年1組では,今日の音楽の時間に,鑑賞をしていました。めあては,「演奏による表現の違いを感じ取って聴こう」です。
 ベートーベンの交響曲第5番「運命」を聞いていました。
 さて,どんな感想をもったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

子ども文化部の活動

今日の活動は,「けろちゃん人形を作ろう」でした。
口のところがパクパク動くかわいい人形が出来ました。
なかなか,かわいい出来栄えに子ども達もにっこりとしていました。
人形が早く作れた人は,囲碁にチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp