![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:71 総数:899883 |
5年2組で研究授業![]() ![]() と,言っても,来週5年3組で行われる研究授業に向けての 授業公開で,何人もの先生が授業を見に来ている中, 子どもたちは一生懸命自分の考えを出し合いました。 必死に考え,声に出して表現し,わかったことを 振り返って文章に表す。とてもいい学習ができていましたよ。 自ら進んで![]() ![]() 子どもたち自身で学習を進めるスタイルの授業があります。 また,グループでの学習を多く取り入れ,一人一人の子どもが全て 学習に向かって行く形を大事にしています。 子どもたちは一生懸命がんばっていますよ! ナップサックを作ろう!
家庭科の時間でナップサックを作りはじめました。何種類もあるデザインの中から選んだ、お気に入りの柄で作ります。なみぬいや返し縫、玉むすびや玉留めなど、手先を起用に使わなければいけません。
1時間目も今日は、まだまだ慣れておらず、1つ1つの作業も不安そうでした。だんだん上手になっていくと良いね。 出来上がったら、山の家に持っていく予定です。がんばりましょう! ![]() ![]() 楽しい英語の時間!
夏休み明けの、はじめての英語の授業でした。今の気持ちや今日の天気を英語で言うことに慣れてきた5年生。積極的に手を挙げて発表していました。
英語の時間には毎回、楽しいゲームをしています。今日のゲームは、「キーワードゲーム」でした。2人1組でしました。お互いの間に置いた消しゴムを取る速さを競うゲームです。ドミニク先生の発音をまねしながら、決められたキーワードのときだけ、消しゴムを取り合います。白熱したたたかいとなりました。 楽しく英語を身に付けていくことができる時間となりました。 ![]() ![]() 4年生のパワフルなソーラン節![]() ![]() ![]() とびっきり元気な声がしているので、体育館の様子を見に行ったら・・・4年生でした。ソーラン節の音楽に乗って、「ソーランソーラン」掛け声勇ましく、動きもパワフルに体を動かしています。 運動会では、たくさんの方に見ていただこうね。みなさん、ご期待ください。 1年生の国語の授業の様子![]() ![]() ![]() 物語で「ゆうだち」という教材をもとに勉強していました。 まず、「や!」というお話を読んで、先生たちに指人形劇を披露してもらいました。1年生の先生たちが出演とあって、子どもたちは興味津々。 自分たちでもやってみたいという子どももいましたが、難しそうだと言う子もいました。 でも、その後、手作りの指人形をプレゼントされて、指にはめた子どもたちは、自然に人形を動き出して、二人組で話を始めました。 3年生のお兄さん、お姉さんに上手になったら見せてあげたいという願いを持っています。前に、3年生が1年生の教室に来て、国語の時間に取り組んだ音読劇をしてもらったので、今度は1年生から3年生に指人形劇をプレゼントしたいようです。 これからどんなミニシアターがせきていくのかな。楽しみですね。 ジョイントプログラムに挑戦
昨日、5年生と6年生は、京都市の5,6年生みんなが受ける「ジョイントプログラム」というテストに挑戦しました。
自分の力を知り、自分自身で課題をつかんでくれることはもちろんですが、私たち教員の授業改善にも生かしていくものです。 真剣に向き合っていました。「算数はちょっと時間が足りなかったな」と話していました。結果を見て、自分の勉強に生かしていってね。 ![]() 5年生の授業の様子から![]() ![]() ![]() 国語では、これまでに学習してきた説明文をふり返って、自分たちに付いている説明文の力を確かめていました。そして、新しく学ぶ説明文について、学習の課題を設定していました。大事な勉強ですね。 隣のクラスも国語。伝記について学習。書かれてある内容を自分の力で理解していくため、音読をしていました。 1組は社会科。水産業について学んでいます。育てる漁業について考えていました。 「近大マグロって知っている」と、ニュースでも話題になったことが意見で出されていました。新聞やテレビのニュース番組を興味持って見たり聞いたりすることが大事ですね。 算数の授業3年生![]() ![]() ![]() わかりにくいときには、時計の教具を使って考えたり、線分図で時間を表して考えたりしていました。 休み時間になりましたが、外はあいにくの雨。 3年生の様子を見ていたら、教室内で遊びがかりが中心になって、みんなで仲良く遊んでいます。 3年生の係り活動は、遊び係や、おわらい係など楽しいですね。 あさがおの花の中を見てみよう!
起用に花をやぶって、中を見てみました。おしべ、めしべなどを知ったあとに、それらがどんな働きをしているのかを学習しました。花粉のついているおしべを発見している子どももいます。細かいところは、虫めがねをつかって観察しました。
![]() ![]() |
|