京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up4
昨日:70
総数:430346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

9月のあおぞら壁面かざり

画像1
秋の虫の鳴き声が聞こえてくる季節になってきました。
草むらを元気よく動きまわる虫たちを作りました。

マット運動

 3年生は,マット運動の学習に取り組んでいます。新しい技の開脚前転と開脚後転に挑戦しています。手の付き方や体の動かし方を友達同士アドバイスを出し合って練習しています。
画像1画像2

たてわり活動 〜運動会たてわり種目について〜

画像1画像2
 運動会では,たてわり班ごとに参加する「たてわり種目」があります。大玉送り・玉入れ・つなひきの3種目の中から1つに出ます。それぞれの班で,どの種目に出場したいかを,6年生のリーダーを中心に話し合いました。
 

避難訓練がありました。

画像1画像2
防災月間の9月に入り,避難訓練が行われました。
今回は,地震とそれに伴う火事を想定して訓練をしました。

「地震がきたら机の下に隠れて頭を守らないといけないよ!」
「火事のときはハンカチを口に当てないと煙を吸っちゃうよ。」
などと,子どもたちなりにしっかりと身の守り方について考えられているようでした。
そして,
「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない
「て」いがくねん・あおぞら優先
を合言葉に,真剣に,スムーズに避難することができました。

校庭に避難した後は,消防署の方のお話を聞いたり,はしごを使った救助の様子を見せていただいたりしました。
はしごでの救助では,はしごが2階まで伸びると,
「おー!すごい!」
と歓声が。
救助隊の人は,救助する人に大切な指示をしながら助けることや,大きな声でしっかり伝わるようにお話をしながら助けることをお話してくださいました。
改めて,防災に対する意識を高められた避難訓練でした。

花のつくりを観察しよう

画像1画像2
5年生の理科では,アサガオを観察し,つくりをスケッチしました。普段はきれいなお花としてしかみていないものの中に,「粉のようなものがある!」「ぷくってふくらんでる!」と子どもたちはルーぺを使って一生懸命観察していました。

運動会の練習が始まりました。

画像1
画像2
今日から,運動会の練習が始まりました。
1年生の演技では,曲に合わせて元気よく踊ります。
リズムにのってとび跳ねたり,体をいっぱいに動かして自分だけのポーズをきめたり…。少し難しい動きにも,一生懸命取り組んでいました。
かわいらしい1年生の演技,どんなふうに仕上がるか今から楽しみです。

夏休みも終わり・・・

画像1
楽しみにしていた夏休みもあっという間に終わり,学校中に子どもたちの元気な声が響いています。
夏休み前はかわいらしかった1年生も,休みの間に様々な経験をし,少しお兄さん・お姉さんになったようです。
「家族でお出かけをしたよ!」
「自由作品,こんなのを作ったんだよ!」
と,嬉しそうに報告してくれました。
学校が始まり,楽しい行事がいっぱいの秋に向けて,勉強もその他の活動もがんばっていきます。

家庭学習について考える(4)

                       日野小学校長 山本 泉
 
 シリーズで家庭学習について書かせていただいています。
 今回は小学校中学年(3・4年生)の家庭学習について考えてみたいと思います。
 まず,この学齢の「育ち」や「学び」の特徴ですが,このころになると自立心が芽生え,自分でやろうとすることが多くなります。そして,好奇心が旺盛で,行動範囲も広がります。また,これまでのように「親と自分」「自分と友達」というような一対一という関係から脱し,グループで行動することを好むようになるとともに,大人に対して口答えや反抗が少しずつ見られるようになります。しかし,まだまだ手助けが必要で,家族の温かい助言や励ましの言葉が,やる気を起こさせます。
 さて,家庭学習についてですが,時間の目安は一般的に15分×学年といわれますから,3・4年生では45分〜60分ということになります。従って,個人差はありますが学校から出される宿題だけでは恐らくやや不足ということになりますので,あとの時間は宿題以外の自主的な学習に積極的に取り組み,すすんで学ぶ力を身につけていくのが良いでしょう。(宿題もこのことを考慮して出されていると思います。)
 学校では,「理科」「社会科」や「総合的な学習の時間」の学習が始まり,特に資料集や地図帳,辞典などを使う調べ学習をすることが多くなります。また,最近はインターネットなども活用して調べ学習を進めています。従って,学校ですでに,調べ学習を中心とした自主学習の進め方なども,身につけてきているはずです。もちろん,自主学習というのは,調べ学習だけではありません。教科書やプリントを使った予習・復習や,参考書や問題集を使った応用学習。リコーダーの練習や図画・工作まで,かなり広範囲の内容が学習対象になります。今,その子にとってどんな学習が必要なのかは個々に違いますから,担任の先生に相談することも大切ですが,一般的には基礎・基本となる「漢字の練習」「分数や小数を含む計算練習」などは,スキルアップのために絶対やっておいて損にはなりません。
 次に,家庭の役割ですが,まず,基本的生活習慣にとって最大の敵「テレビ」や「ゲーム」の制限です。必ずしもいけないものではないので禁止をすることはありませんが,ついだらだらと長くなりがちで,そこが大きな問題です。けじめをつけさせることが,自律心や学習への集中力を育てることにもなるので,根負けせずに声かけをすることです。
 また,文章を読む力がついてきている時期ですから,いろいろな種類の本をたくさん読むとよいのですが,これもなかなか一人ではできないので,例えば家庭で「読書タイム」をつくり,家族で読書を楽しむのも良いのではないでしょうか。(なかなかむずかしいことですが…。)中学年は低学年と比べて確実に成長していますが,個人差もあり,まだまだできないこともあるのは当然です。なぜ,こんなことがいつまでもできないのか…とは思わず「できないことは年齢に関係なく,自分でできるようになるまで一緒にしてあげる。」という基本を忘れないようにしたいものです。

京都府小学生綱引き大会

 8月30日に京都府立体育館で行われた綱引き大会に高学年3チーム,低学年3チームが出場しました。夏休みから練習し全員の心を一つにして頑張りました。試合では,低学年が負けて落ち込んでいると,6年生がまわりにたくさん集まり,「次があるから頑張れ」と励ましてくれる場面もありました。またお隣の春日野小学校のお友達も応援してくれ力強いパワーをもらいました。みんなの気持ちがひとつになり,高学年3位・低学年3位に入賞することができました。
画像1
画像2
画像3

気合を入れて!花笠音頭★ 【2年生】

2年生は運動会に向けて花笠音頭の練習を始めました。
見ている人に元気を出してもらおうと,子どもたちは掛け声や振付を,気合を入れて練習しています。
かわいいだけでなく,やるときはやる2年生の,力の見せ所!
本番まで楽しみにしていてください。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp