京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up5
昨日:10
総数:365828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 夏休みが終わりました

画像1画像2画像3
夏休みが終わって,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
久しぶりの朝会でしたが,6年生は8時25分には自分の座る場所に座って,静かに待つことができていました。
さすが6年生です。
また,卓球部の6年生が全市小学生交流会の表彰をしていただきました。
努力が結果に結び付くと嬉しいですね。
道徳の日のお話では,私たちの暮らす京都の文化についてお話がありました。
自分たちの住んでいる地域の文化に誇りが持てるように,もっと調べたくなったようです。

5年生 漢字50問テストに挑戦

 朝,教室に入ると,「○○行ってきたよ。」「髪の毛切ってる。」「上靴が,ギューギューになってるねん。」など,夏休み中にしたことや,夏休み前と変わったところを見つけては,大興奮な様子が見られました。子ども達に囲まれると,目線が近くなったような気がします。もしかしたら,身長がぐんと伸びているのかもしれませんね。身体計測で,明らかになるでしょう。
 夏休み明け,さっそく漢字50問テストに取り組みました。練習プリントを友達と見合って,「あれ?これ,違う。どっちが正解?」など,改めて間違いを発見したり,「緊張で忘れた。」とそわそわしたムードでした。
画像1画像2画像3

5年生 長期宿泊に向けて

画像1画像2
 学級活動で,長期宿泊に向けて自分達の行動を振り返りました。曽爾高原で大切にしたいことは,大きく分けて「挨拶・清掃・約束」の3点です。そこで,長期宿泊に向けて,学校生活でも取り組めることはないかと話し合いました。すると・・・・・
「整理整頓」「やることはやる(最後までやり切る)」「授業中の廊下の歩き方(周りを見て行動)」「けじめ(時間を見て行動)」の4カ条が出てきました。クラスのみんなで声をかけ合いながら,良い雰囲気にしていきたいですね。

6年生 漢字50問テスト

画像1
夏休みに学習してきた「これまで習った漢字」の確かめをするために,漢字の50問テストを行いました。
みんな真剣に取り組んでいました。

5年生 夏休みが終わりました

画像1画像2画像3
 夏休みが終わって,初めての朝会でした。「夏休みに,どのようなお家のお手伝いをしましたか。」という質問に対して,少し含み笑い。どのような意味を含んだ笑いなのでしょうか。
 また,今日の「道徳の日」では,友達も自分も元気になる魔法の言葉も教えてもらいました。それは,「あいさつ」です。自分から,大きな声で挨拶ができるように意識できると良いですね。

2年 ハートフルタイムに向けて

画像1
画像2
 9月6日にせまってきたハートフルタイムに向けて,早速歌の練習を再開しました。みんなが整列するまでの間に伴奏が聞こえてくると,自然に歌いだす子どもたちの姿が見られました。最初は一部の子たちがささやくように歌っていただけでしたが,それがどんどん広がり,曲が終わるころには1・2年全員での合唱になっていました。
 1ヵ月以上の期間が開きましたが,相変わらず美しい歌声でした。これからもっとよくなっていくかと思うと,完成が楽しみになります。

2年 給食も再開!!

画像1
 今日から給食も再開になりました。みんなで食べるのは久しぶり。夏休みの思い出を語り合いながらおいしくいただきました。今日も食缶は空っぽになりました。

2年 ぐんぐんそだて みんなのやさい〜振り返り〜

画像1
画像2
画像3
 夏休み前から少しずつ収穫がはじまっていた夏野菜。おうちに持って帰っていたミニトマトのことも「たくさん取れて食べたよ!」と報告してくれました。学校の花壇に植えていた野菜たちも次々に実がなり,全員が少しずつ持ち帰ることができました。中にはおもしろい形をしたものや,びっくりするほど巨大に成長したものも!!
 今日はこれまでの活動を振り返り,花壇の様子も見に行きました。「まだ野菜ができている!」「でも草がぼうぼうだ!草ひきをしないと!!」などの声が上がっていました。いったん振り返りはしましたが,まだまだ活動は続きそうです。

2年 夏休みが終わって

画像1画像2
 今日は夏休み明け最初の登校でした。まずは夏休みの思い出を発表しました。海に行った人,おじいちゃん・おばあちゃんに会ってきた人,キャンプに行った人…長い休みの過ごし方は人それぞれでしたが,みんなとっても充実した休みだったことは共通していたようです。
 そして…!2年生には,今日から新しいお友達もやってきました。さっそく自己紹介をし合いました。今日はあいにくのお天気で外に出られませんでしたが,早く一緒に遊びたいなと思います。

たんぽぽ教室 きれいになりました。

画像1
たんぽぽ学級教室のレイアウトを少し変えました。
みんなが動きやすく,掃除をしやすくし考えました。
プレールームにも,マットを敷きつめてあります。
教室をきれいにつかいましょうね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/4 身体計測 6年生
9/6 土曜参観
ハートフルタイム(午後)
まなび説明会
みさきの家 説明会 4年生
長期宿泊自然体験学習 説明会 5年生
9/8 科学センター学習 6年生
委員会活動
9/9 出前板さん授業 6年生
八ツ橋工場見学 3年生1組
9/10 八ツ橋工場見学 3年生2組
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp