![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:71 総数:899887 |
4年生のパワフルなソーラン節![]() ![]() ![]() とびっきり元気な声がしているので、体育館の様子を見に行ったら・・・4年生でした。ソーラン節の音楽に乗って、「ソーランソーラン」掛け声勇ましく、動きもパワフルに体を動かしています。 運動会では、たくさんの方に見ていただこうね。みなさん、ご期待ください。 1年生の国語の授業の様子![]() ![]() ![]() 物語で「ゆうだち」という教材をもとに勉強していました。 まず、「や!」というお話を読んで、先生たちに指人形劇を披露してもらいました。1年生の先生たちが出演とあって、子どもたちは興味津々。 自分たちでもやってみたいという子どももいましたが、難しそうだと言う子もいました。 でも、その後、手作りの指人形をプレゼントされて、指にはめた子どもたちは、自然に人形を動き出して、二人組で話を始めました。 3年生のお兄さん、お姉さんに上手になったら見せてあげたいという願いを持っています。前に、3年生が1年生の教室に来て、国語の時間に取り組んだ音読劇をしてもらったので、今度は1年生から3年生に指人形劇をプレゼントしたいようです。 これからどんなミニシアターがせきていくのかな。楽しみですね。 ジョイントプログラムに挑戦
昨日、5年生と6年生は、京都市の5,6年生みんなが受ける「ジョイントプログラム」というテストに挑戦しました。
自分の力を知り、自分自身で課題をつかんでくれることはもちろんですが、私たち教員の授業改善にも生かしていくものです。 真剣に向き合っていました。「算数はちょっと時間が足りなかったな」と話していました。結果を見て、自分の勉強に生かしていってね。 ![]() 5年生の授業の様子から![]() ![]() ![]() 国語では、これまでに学習してきた説明文をふり返って、自分たちに付いている説明文の力を確かめていました。そして、新しく学ぶ説明文について、学習の課題を設定していました。大事な勉強ですね。 隣のクラスも国語。伝記について学習。書かれてある内容を自分の力で理解していくため、音読をしていました。 1組は社会科。水産業について学んでいます。育てる漁業について考えていました。 「近大マグロって知っている」と、ニュースでも話題になったことが意見で出されていました。新聞やテレビのニュース番組を興味持って見たり聞いたりすることが大事ですね。 算数の授業3年生![]() ![]() ![]() わかりにくいときには、時計の教具を使って考えたり、線分図で時間を表して考えたりしていました。 休み時間になりましたが、外はあいにくの雨。 3年生の様子を見ていたら、教室内で遊びがかりが中心になって、みんなで仲良く遊んでいます。 3年生の係り活動は、遊び係や、おわらい係など楽しいですね。 あさがおの花の中を見てみよう!
起用に花をやぶって、中を見てみました。おしべ、めしべなどを知ったあとに、それらがどんな働きをしているのかを学習しました。花粉のついているおしべを発見している子どももいます。細かいところは、虫めがねをつかって観察しました。
![]() ![]() あさがおの花の中を見てみよう!3
観察した部分をクーピーで絵を描きました。描くことで、花の色の変化やおしべとめしべの大きさの違いなどをしっかりと観察することができていました。
次の時間は、つぼみの花と開いている花をつかって、めしべとおしべの観察をする予定です。しっかり学習しましょうね! ![]() ![]() あさがおの花の中を見てみよう!
夏休みが明けて1回目の理科の授業の様子です。あさがおの中を見るようです。近くに、あさがおと似た花があり、「あさがおってこんな色やっけ?」「葉の形が特徴的って、昔ならったよなぁ〜。」など言いながら、あさがおの花を2人で1つ取ってきました。
![]() ![]() そらいろスタート![]() 子どもたちは学校のリズムに慣れてきたようです。今日は国語「おはなししよう」をがんばりました。 夏休みが終わりました![]() ![]() 教室にもどってきました。 まだまだ生活のリズムが取り戻せず,おつかれの様子も 見られますが,新しい毎日に向けてパワー全開で毎日を 過ごしてほしいと思います。 この時期の定番ですが,夏休みに取り組んだ自由研究を 紹介しました。きっと,おうちの方もたくさんご協力 していただいたのだと思いますが,力作ぞろいで見ていても 楽しいです。また,おうちでもクラス友だちの自由研究を話題にして お話して下さいね。 |
|