![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:171 総数:887865 |
「ハカ」特訓中
3年生では、体育大会の開会式で伏工ラグビーから伝授してもらった「ハカ」を披露する50名超の有志生徒たちが昼休みや放課後に練習をしています。短い練習期間ですが、力強い演技を本番までに仕上げてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 野球部 秋季大会スタート
2年生が主体となる秋季大会(新人戦)の季節がやってきました。野球部はすでに先週末からリーグ戦が始まりました。初戦を落としてしまいましたが、この土日の連戦連勝を目指して練習に励んでいました。
![]() ![]() ![]() 合唱コンクールまであと14日
先週から始まった合唱コンクールの練習も週が明けて一段ギアがあがってきました。
放課後の練習時間には校内のあちらこちらから歌声が聞こえてきました。本番は9/18(金)、あと14日です。クラスで団結して美しいハーモニーをつくりあげてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 チャレンジ体験に向けて
2年生は総合的な学習の時間に、パナソニック教育支援プログラムからいただいた資料を活用して、働くということについて学習をしました。今日は、社会には多様な職業・職種があり、それぞれの役割の人が連携をしながら働いていることを考えました。
![]() ![]() ![]() もう、秋晴れの下?
まだ8月なのに、朝夕は秋の訪れを感じるような気候になっています。身体は助かる反面、「今年の夏は雨続きで、もうおしまい?」という気もします。
グランドでは、吹奏楽部がマーチングの練習を行っています。今日は日差しも強く、気温もあがっているので熱中症には気をつけて、基本の動きをマスターしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 保健体育の宿題チェック
2年生の保健体育の授業では、夏休みの課題である「京炎そでふれの振り付けを覚える」ができているかどうかチェックが行われていました。
皆の前で数名で踊る側も、自分も順番がまわってくる見ている側も真剣な表情でした。 先生はタブレット端末で撮影して評価をされます。 ![]() ![]() ![]() ビブリオバトル
1年生の国語科では、「ビブリオバトルに向けて本の紹介カードづくり」が夏休みの課題として出されていました。ビブリオバトルとは「知的書評合戦」と訳され、本を紹介して「読んでみたい」という気持ちにさせる書評会です。
今日の授業では、次回クラスでのビブリオバトルに向けて練習が行われていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生「防煙教室」
2年生はタバコが及ぼす害について考える防煙教室を行いました。保健センター、医療関係者、NPO,ボランティアと多くの方々にご協力いただき、講義+体験型教室という構成でした。
薬物が人体に及ぼす影響をしっかりと学び、将来において自身の健康保持を図ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 学んで伝える
2年生の理科の授業では、夏休みに調べたことをまず班の中で紹介し、クラスの皆に伝えるという学習が行われていました。調べて、まとめてお終いではなく、自分が学んだことを伝えるという力も大切です。
![]() ![]() ![]() クーラーがあれば快適に
雨模様の空で湿度は高いですが気温はあまりあがらずクーラーがあれば学習環境は快適です。2−4はクーラーが不調で修理にきてもらいました。
英語の授業では、三重県出身の先生が地元勢の活躍ぶりを英語で紹介されていました。 ![]() ![]() ![]() |
|