![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:45 総数:641425 |
安心・安全な給食のために![]() ![]() さかのぼること,8月27日の事です。給水管工事の影響で給食室の水に錆が出ているという報告を受けました。翌日の給食に向けて,とにかく工事関係者や水道局・教育委員会と相談し,水道水を出すことで錆が出なくなるであろうと判断して,翌日(8月28日給食再開日)の水道水を調べることにしました。 8月28日,朝,水道水から量は少なくなったものの,まだ錆が出ているという報告を受けました。教育委員会に報告すると,ガーゼ等でこすことや人体には影響がないことなどを教えていただきました。 実際に給食を作っている給食調理員から,量が少なくなったとはいえ子ども達の給食を作る上での不安の声が上がり,水道水の水を出した状態で一時間ごとにペットボトルに入れて確認すること,作る時間を考えて水道局に給水車の依頼を行いました。 結局,給水車に来ていただき2tの水の供給を受け,給食を作るのに使いました。 学校現場では,子ども達の安心・安全な給食を実現するために,何かあった時にはいろいろな関係機関と相談し,よりよい対応となるようにしています。 なお,28日には,当日仕事がお休みだった学校薬剤師さんにも給食室の水質検査に来ていただき,後日,検査結果は飲料水として合格であったことを伝えていただきました。 (写真 左…一時間ごとに採取した水道水,右…採取初めの底に沈んだ錆の様子) 色々な国の文化を知ろう!![]() ![]() ![]() また,総合的な学習の時間にも,「色々な国の文化を知ろう」という学習をスタートしました。様々な授業の中でそれぞれの国の文化に触れ,興味や関心を広げてほしいなあと思っています。 2年生 久しぶりです。みんな遊びの日![]() ![]() ![]() 2年生 アイデア図を描きました![]() ![]() 4年 落ち着いて学習しています
夏休みが終わり,日常の学校生活に戻ってきました。
運動会の練習やみさきの家への準備など忙しくなる4年生ですが, 授業中は集中して学習に取り組んでほしいと思います。 今日は国語の詩の学習をしました。 好きな表現やいいなと思った表現を見つけて発表しました。 ![]() ![]() ![]() サンゴジュに実ができています。(0902)![]() ![]() 朝の挨拶運動の合間に,移りゆく季節の中での自然の変化を見つけて楽しんでいます。 ※登校の切れ目に子ども達に紹介すると,「きれい。」という感想を言ってくれました。 5年 理科 植物の花のつくりと実や種子![]() 今日はアサガオの花のつくりをルーペや実体顕微鏡で詳しく調べました。 「実や種子はどのようにしてできるのか」 今後さらに追及していきたいと思います。 2年生 今日もがんばりました
休み明けの月曜日,まず体育2時間がんばりました。金曜日に覚えたところまで踊ってみました。さすが2年生。忘れている人の少ないこと!すぐに思い出してリズムに乗って踊っていた子ども達でした。そして,今日はその続きを覚えました。一つひとつの動きは上手になりました。動きと動きのつなぎ目がまだ覚えられないようです。でも,練習を始めてまだ2回目です。本当に覚えるのがはやいこと。
最後のほうで,クラスごとに踊ってみました。ほかのクラスの人が見ているので緊張しながら,でもとても頑張って踊っていました。お友達の頑張りをみていい刺激になったようです。 明後日,最後まで通したいと思います。体調を整えておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 友達と話し合って
国語の授業は,「あったらいいな こんなもの」の学習です。今日は隣同士で,自分が考えた「あったらいいもの」について説明しました。聞いている人は,それがどんな働きをするものか,どんな形なのか,どんな色なのかなど色々質問をしました。質問に答えながら,子ども達は「あったらいいもの」が具体的に想像できるようになっていきます。
最終目標は,発表会を開いて説明ができるようになることです。それに向かってがんばりたいと思います。 ![]() ![]() ![]() エコキャップ回収表彰
本校で取り組んでいるエコキャップ回収活動に対して,昨年度に続き「小さな親切」運動本部より感謝状をいただきました。回収したエコキャップをいつも大手筋の京都銀行まで運んでいる環境委員会の子ども達が代表で本日受け取りました。全校の子ども達に竹箸をいただきました。来週の朝会の時に紹介した後,配布したいと思います。エコキャップ回収は病気予防のワクチン購入に役立てられています。(800個で一人分のワクチンが購入できます)これからもご協力お願いします。キャップは洗ってシール等をはがして回収箱に入れてください。
![]() ![]() |
|