![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:58 総数:931802 |
2年生 国語科「あったらいいな こんなもの」2
自分で考えた道具について,2人組で話し合いをして,さらに特徴をはっきりとさせていきました。
友だちどうしで, 「どうやって使うの?」 「何のために使うの?」 「どんな形?」 「わあ,それ面白いなあ!」 と,話をしていました。 ![]() 1年生 自由研究作品展
9月2日の5時間目に,作品展の鑑賞に行きました。
自分の作品を友だちに紹介したり, 友だちの作品を探して見て回ったり… 「これすごい!」「ほんとだ!」 「○○さんはどんなのしたの?」 「これおもしろそう!」 中には,黙々と作品を見ている子もいて, どの子もとても興味深そうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「あったらいいな こんなもの」
あったらいいなと思うものを考えました。
子どもたちは, 「空がとべるようになりたい。」 「家が水族館になる道具が欲しい。」 「ぬいぐるみが本物のように動くスプレーが欲しいな。」 と,楽しく想像していました。 ![]() 6年生 朝の会
一分間スピーチの様子です。
![]() ![]() 5年生 アサガオの観察![]() ![]() 花の中をよく見てみると・・・おしべとめしべが! おしべとめしべの形も一見似ていますが,よく見ると違いに気付きますね。 2年生 夏の子ども作品展を鑑賞しました。
いろいろな自由研究を見て,
「これやってみたい!」 「すごい,知らなかった。」 「○○さん,がんばってるなあ。」 と,様々なことをつぶやいていました。 来年の自由研究も,楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 夏の子ども作品展の準備
夏休み明け,たくさんの子が嬉しそうに自由研究を見せに来ました。結果やわかったことを自慢げに話している姿が,とても可愛かったです。どの自由研究からも,子どもたちの努力が伝わってきました。子どもたちの頑張りを支えて頂き,ありがとうございました。
写真は,自由研究を見せあっている様子と,作品カードを書いているところです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 夏の子ども作品展(2)
友だちのよさを発見しました!
新たな発見もあり,興味津々でした。 ![]() ![]() 6年生 夏の子ども作品展
夏の子ども作品展の鑑賞をしました。
![]() ![]() 5年生 本返し縫い・半返し縫いに挑戦!![]() 2時間目の「家庭」では,本返し縫いと半返し縫いに挑戦しました。もどって進むという縫い方にはじめは戸惑っていた子どもたちも,「なるほど。」「そういうことか。」と次第にコツをつかんできたようです。 もうすぐナップザックを製作するので,さらに技術を磨いていきましょう! |
|