京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up2
昨日:55
総数:281622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

たてわり遊び 9月

 夏休み明け最初のたてわり遊びです。参観日と重なったので,グループの集まりが少し遅くなったところもありましたが,運動場は元気な子ども達でいっぱいになりました。

 参観中のおうちの方が子ども達に交じって遊んでいただく姿もありました。高学年のよりリーダーシップを今後も期待しています。
画像1
画像2

一日参観日

 一日参観を行いました。朝早くから参観していただく方もたくさんおられました。子ども達もちょっぴりどきどき,ちょっぴりわくわく。といろいろな気持ちが入り混じっていたような様子でした。
 
 教科の学習をはじめ,体験的な活動やたてわり遊びの活動も見ていただきました。たくさんのご参観ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

生活リズムをとりもどそう!

 夏休み中に少し生活リズムが乱れてしまった人もいるかもしれません。そこで,この一週間は「生活ふりかえり週間」に取り組んでいます。この取組を通して,暑さに強い体をつくり,今よりもっと元気な体と心で過ごしていけるようにしたいですね。

 保健室前には,休みモードから学校モードに切り替えるスイッチが掲示してあります。
さて,○には何が入るでしょう????

 
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展に向けて

 3(水),4(木)と夏休み作品展を開催します。体育館では,その準備が行われています。
 今年も力作ぞろい。作品を見ていると,暑い中でこつこつと作業をしている様子や,おうちの人とできばえについて話し合っている様子など,夏休みの子ども達の様子が思い浮かびます。
 
 3(水)は一日参観日でもあります。ぜひご来校ください。
 
画像1
画像2
画像3

10.4 運動会に向けて

 いよいよ各学年で練習が始まりました。6年生は早速,組体操の一人技の練習です。大きな技の迫力にはおよびませんが,一人一人が指先,視線までを意識して,かつ,みんなと息を合わせて整然と演技する様子は,本当に素晴らしいです。本番が楽しみです。
画像1

おきかえリレー 1年

 この日は,朝方は涼しかったのですが,日中は夏の陽射しとなりました。

 1年生は,そんな暑い中で,おきかえリレーを学習しました。
ためしのゲームでルールを確認した後は,いよいよ本番のゲームです。自然と子ども達から「がんばれー!」の声援がおこりました。
 
 どの子も一生懸命です。汗がしたたりおちます。教室にもどってくるときの表情からは,やりきった感がいっぱい伝わってきた1年生でした。
 
 
画像1
画像2

救命入門コース受講 6年

 きみにもできることがきっとある!! 〜“もしも”のときに備えて応急手当を学ぼう〜と京都市消防局や地域の自主防災の方々にお世話になって,6年生が救命入門コースを学びました。

 目の前で急に人が倒れたら…?
 心臓や呼吸が止まった人の大切な命を救うためには…?

 1.助けを呼ぶ 2.119番通報とAEDの要請 3.心肺蘇生法  4.AEDの利用などを実際に起こったことを想定して,人形を使って体験しました。

 子ども達にとって,日頃は考えもしなかったことでしょう。でも,もしもの時のことを予測して,今日のような学びを経験することはとても大切なことですね。

 
画像1
画像2
画像3

ケータイ教室 6年

 ケータイ教室を行いました。企業の方を講師にお招きし,たのしいアニメを見ながら,「ケータイ依存」,「個人情報」,「危険な出会い」,「ネットいじめ」の4つをテーマに学びました。持っている人もこれから持つ人も持つ予定の無い人も,人とのコミュニケーションやかかわり方の在り方を学ぶことにつながりました。
 
 ケータイ・スマホは身近で,便利である一方で,複雑で多様なトラブルが生じています。子どもだけでなく,大人もケータイ・スマホとうまく付き合っていくために理解を深めていくことが大切です。

 今回の学びをきっかけに,ご家庭でも子ども達と一緒にケータイ・スマホの利用について考え,話し合っていただければと思います。

画像1
画像2

友だちと遊ぶのはたのしいね

 久しぶりの学校。友だち。
 
 夏休み明け初日の中間休みの子ども達は,いつもにもましてとても楽しそうです。

 ベルが鳴りました・・・。

 子ども達の表情は,まだまだ,話し足りない,遊び足りないよっ。という感じです。

 
画像1
画像2
画像3

夏休みが終わって

 今日から前期後半が始まりました。

 朝会では,学校長が,夏休み前に話した「3つのあ(あいさつ あんぜん あさごはん」や島崎藤村の「3つの智」について,ふりかえりをしようと呼びかけました。

 また,養護教諭から,休み明けにしんどくなるのはどうして?とその理由をみんなで考えたり,図書の担当から夏読書の感想を話したり,図書館がボランティアやPTAの方の協力で,とてもきれいになったことを伝えたりしました。

 で。子ども達…。静かに,しっかりとお話を聞いていました。ステキでした!

 いい夏休みを過ごしたのでしょうね。どの子にも今日から切り替えてがんばろうという気持ちが表情に表れていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp