わたしたちの学校行事(3年国語)
学校行事を紹介することを通して,グループで話し合って考えをまとめる力をつけます。今日は,学習の仕方をみんなで決めていきました。
【学校の様子】 2014-08-27 11:24 up!
4年演技
運動会の時の演技の練習をしました。右足を軸にしたステップが難しそうでした。でも,子どもたちは何回も練習をすることで,だんだんとできるようになって楽しそうに活動していました。
【学校の様子】 2014-08-27 07:10 up!
2年体育
2年生は,今日から運動会のダンスの練習を始めました。プロジェクタで,ダンスの映像を映しながら動きを確認しました。みんな初めからノリノリで踊っていました。
【学校の様子】 2014-08-26 20:10 up!
組体操(6年生)
いよいよ組体操の練習が本格的に始まりました。最初,担任の先生から心構えのお話がありました。続いて,一人技の自主練,二人技の練習と続きました。日に日に難しい技に挑戦しなければなりませんが,明徳小学校の最高学年として,筋肉痛に負けず頑張ってほしいと思います。
【学校の様子】 2014-08-26 15:39 up!
全校美化活動3
図書室や,玄関周り,中庭など校舎内のできるところを,隅々まできれいにしました。気持ちよく,学校生活が過ごせそうですね。
【学校の様子】 2014-08-26 10:14 up!
全校美化活動2
保護者の方もたくさんお手伝いに来てくださいました。主に,子どもたちでは手の届かない上の窓を拭いていただいたり,夏の間使った扇風機を掃除していただいたりしました。
【学校の様子】 2014-08-26 10:10 up!
全校美化活動1
早朝の雨のため,全校教室を中心とした美化活動になりました。
【学校の様子】 2014-08-26 10:07 up!
作品交流(2年生)
夏休みの宿題の自由課題で作った作品を交流しました。それぞれ力の入った作品を発表してくれました。個性的な作品が多く,教室が一気ににぎやかになりました。
【学校の様子】 2014-08-25 19:42 up!
国語(1年生)
夏休み明けのスタートにふさわしい「いちねんせいのうた」を学習しました。「いちねんせいの一」「いちばんはじめの一」はじめて「一」という漢字も出てきました。
【学校の様子】 2014-08-25 18:40 up!
委員会活動(5,6年生)
夏休み明け,早速委員会活動が行われました。夏休み明け,各委員会でどのような取り組みをしていけばよいのかを,話し合いました。4月から7月までの反省をもとに,さらにレベルアップした活動になるといいですね。
【学校の様子】 2014-08-25 15:18 up!