京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up7
昨日:45
総数:641425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

2年生 久しぶりです。みんな遊びの日

画像1
画像2
画像3
 火曜日の中間休みは,2組の「みんなあそびの日」です。夏休み明け初めてです。ひさしぶりにみんなでドッジボールをしました。太陽の日差しが戻ってきて暑かったのでみんな汗をたくさんかきました。ただ,チームの作り方に力の差が出てしまい,不満の声も聞こえました。みんながなかよくなるための遊びだけれど,なかなか難しいものですね。

2年生  アイデア図を描きました

画像1
画像2
 図工の時間に,来週制作する工作のアイデア図を考えました。ストローを組み合わせて動く仕組みを作ります。それを動かして何に見えるか考えました。色々なアイデアが出てきました。子ども達は,早く作りたがっています。来週の学校公開日に予定しています。子ども達のアイデアあふれる作品をぜひみてください。

4年 落ち着いて学習しています

夏休みが終わり,日常の学校生活に戻ってきました。
運動会の練習やみさきの家への準備など忙しくなる4年生ですが,
授業中は集中して学習に取り組んでほしいと思います。

今日は国語の詩の学習をしました。
好きな表現やいいなと思った表現を見つけて発表しました。

画像1
画像2
画像3

サンゴジュに実ができています。(0902)

画像1画像2
 西校舎の北側の通用門の近くにサンゴジュの木がありますが,きれいな赤い実ができています。実をサンゴにたとえてサンゴジュと名づけたというのが納得できます。
 朝の挨拶運動の合間に,移りゆく季節の中での自然の変化を見つけて楽しんでいます。
※登校の切れ目に子ども達に紹介すると,「きれい。」という感想を言ってくれました。

5年 理科 植物の花のつくりと実や種子

画像1
 夏休みが明けて,理科の学習も本格的にスタートです。
今日はアサガオの花のつくりをルーペや実体顕微鏡で詳しく調べました。
「実や種子はどのようにしてできるのか」
今後さらに追及していきたいと思います。

2年生 今日もがんばりました

 休み明けの月曜日,まず体育2時間がんばりました。金曜日に覚えたところまで踊ってみました。さすが2年生。忘れている人の少ないこと!すぐに思い出してリズムに乗って踊っていた子ども達でした。そして,今日はその続きを覚えました。一つひとつの動きは上手になりました。動きと動きのつなぎ目がまだ覚えられないようです。でも,練習を始めてまだ2回目です。本当に覚えるのがはやいこと。
 最後のほうで,クラスごとに踊ってみました。ほかのクラスの人が見ているので緊張しながら,でもとても頑張って踊っていました。お友達の頑張りをみていい刺激になったようです。
 明後日,最後まで通したいと思います。体調を整えておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 友達と話し合って

 国語の授業は,「あったらいいな こんなもの」の学習です。今日は隣同士で,自分が考えた「あったらいいもの」について説明しました。聞いている人は,それがどんな働きをするものか,どんな形なのか,どんな色なのかなど色々質問をしました。質問に答えながら,子ども達は「あったらいいもの」が具体的に想像できるようになっていきます。
 最終目標は,発表会を開いて説明ができるようになることです。それに向かってがんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

エコキャップ回収表彰

本校で取り組んでいるエコキャップ回収活動に対して,昨年度に続き「小さな親切」運動本部より感謝状をいただきました。回収したエコキャップをいつも大手筋の京都銀行まで運んでいる環境委員会の子ども達が代表で本日受け取りました。全校の子ども達に竹箸をいただきました。来週の朝会の時に紹介した後,配布したいと思います。エコキャップ回収は病気予防のワクチン購入に役立てられています。(800個で一人分のワクチンが購入できます)これからもご協力お願いします。キャップは洗ってシール等をはがして回収箱に入れてください。
画像1画像2

ビフォー アフター(0830)

画像1画像2
 8月30日(土)に遊具(トライバランス)のペンキ塗りをしました。休日はゆったりと時間が取れるので,思うように作業ができましたが,この日は午前中,日差しが強くて早めに切り上げました。まだまだ続く,ビフォーアフター。
(写真 左…ビフォー,右…アフター)

ツユクサ

画像1画像2
 運動場から西校舎へと向かう階段のそばでツユクサを見つけました。6年の理科で葉の表面を顕微鏡で観察する時にホウセンカやツユクサの葉を用います。
 JR桃山駅から学校へ向かう途中のJR高架下にもたくさんのツユクサを見ることができます。仕事が忙しくなっても自然の変化に気づく心のゆとりを持っていたいと思っています。
※学生の頃,ツユクサの葉の裏を顕微鏡でのぞいて,気孔を見たことがある方も多いのではないでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp