![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:140 総数:659010 |
ソフトバレーボール![]() ![]() 風の影響をよく受けるので,とても難しそうでした。 だいたいサーブで点が入ります・・・ たくさん練習して何回もラリーが続けられるといいですね。 新メニュー 坦々麺!![]() みんな「おいしいな」と言って,食べていました。 次また出るのが楽しみです。 自分の木を観察しよう!〜夏の終わり編〜
自分の木の変化の様子を観察しました!
春から観察してきた「自分の木」が、夏を経てどんな様子になっているのかな? もうすぐ「自分の木」の中間発表をします。 名前をつけるほど愛着を持っている自分の木、 季節が変わるのが楽しみですね☆ ![]() ![]() 夏休みの宿題☆「ホウセンカの観察」![]() ![]() ![]() 使って、自分のホウセンカの成長の様子を発表し合いました。 同じホウセンカを育てていると、「私は8月末まで花が咲かなかった!」 「私のホウセンカは結局枯れてしまった…」「種がたくさんとれた!」 など、成長の仕方も様々でした。 今年は特に台風も来たので、育てにくい中よく観察をしていました。 みんなで情報交換をして、ホウセンカの花が枯れたあとの様子を勉強していきます♪ 3年 国語「詩を楽しもう」![]() ![]() 一人一人,「わたしと小鳥とすずと」と「みいつけた」の二つのうち,好きな方を選んで読みました。 みんなとても上手に読んでいました。 3年 理科「植物をそだてよう(4)」![]() ![]() ヒマワリはすっかり枯れて茶色くなっています。 次の時間には,根をほりおこして,根の様子も観察します。 ホウセンカは実の様子を観察しました。 黄色くなった実をさわるとはじけて種がとびちりました。 2年 算数「たしざんとひきざんのひっさん」![]() ![]() 今までに学習したことを使って,計算の仕方を考える学習です。 今日は自分が考えた計算の方法を,隣のお友達に説明する活動をしました。 これまでの計算との違いに困っている子どももいましたが,お友達に「ここがわからなくて…」「ここまではできたんやけど…」と相談すると,「僕はこうしたよ」とノートを見せて説明していました。 2年 図工「お話の絵をかこう」![]() 今日はそのお話の中から,実際に絵にする場面を決めてアイディアスケッチを始めました。 「どんな顔やったんかなあ。」 「どんな景色だったんだろう?」 とっても楽しそうな絵になりそうです。 2年 体育「フォークダンス」![]() ![]() ![]() 簡単な動きなので,子どもたちはすぐに覚えました。 そのあと全員で大きな円になって踊ると,一緒の動きをしたり掛け声をすることに楽しみを感じていました。 一曲踊りきると,すっかりヘトヘトになっていました。 2年 係活動![]() 子どもたちは朝から「う〜ん…」と頭を使っています。 頭の準備体操になっている…のかな? |
|