![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:12 総数:244156 |
合唱合同練習 9月2日![]() ![]() ![]() 1デシリットル 9月2日![]() ![]() 2年生は音楽が終わった後,ふだんあまり使わない「かさ」の言葉を使って一生懸命かさを量っていました。 次は1デシリットルを量ってみましょう。1デシリットルはどれくらいかわかりますか。使い慣れない単位に少し戸惑いながら,牛乳パックやプリンケース,ジュースの缶に水を入れてかさを確かめていました。 虫の声 9月2日
季節が移り変わろうとしていますね。高雄は,日中はまだセミの声が聞こえますが,夕方になると時おり虫の声が聞こえてきます。
2年生が並んで音楽室へ行き,「虫の声」の学習を始めました。まつむし・コオロギ・くつわむし・すずむし・・・。「虫の気持ちになって,音を出してみましょう」 カスタネット・トライアングル・クラベス(拍子木)・ウッドブロック・鈴などをめいめい自分で選択して,曲にリズムを合わせました。 ![]() ![]() ![]() 9月2日![]() 今日の献立は,ごはん 牛乳 焼肉 中華コーンスープ 看板に問題が出ていました。問題の答えがわかった人は給食調理員さんに答えをいってみましょう。 ![]() 20までのかず 9月1日
日常のことでも自然のことでも当たりまえを認識することが難しいことがあります。1年生の学習の難しいところは,そこだなあと思います。20までの数は,1年生ももう数えます。その20までの数を認識するとなるとこういうことです。
18の数は10といくつの数ですか。それから一つなくなるといくつになるでしょう。それを数ブロック(おはじき)を並べて表してみましょう。並べるときにいくつずつならべると見やすいかな。それでは数えてみますよ。1,2,3,4,・・・。もっと簡単な数え方はないかな。早くそれが10とわかる数え方です。2,4,6,8,10と数えてみましょう。 20までの数字を大人の言い方で言うと多角的にとらえることですね。20までの数字を横から操作したり上から見てみたり後ろから見てみたりして把握していきます。 後ろのロッカーに夏休みの思い出が詰まった作品が並んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|