京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
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学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

合唱合同練習 9月2日

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 昨年度も参加させていただいた全市学童大音楽会に,今回も抽選により参加できるようになりました。参加する曲は「つばさをだいて」,とても力強くきれいな曲です。今日は中学校の音楽の先生にも見てもらって,はじめて聴く曲を味わいました。ハ長調とヘ長調の曲なので楽譜は見やすいと思います。リコーダーでもふけるかもしれませんよ。

1デシリットル 9月2日

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「何をしているの?」「かさを量っているの」「そう,かさ」
2年生は音楽が終わった後,ふだんあまり使わない「かさ」の言葉を使って一生懸命かさを量っていました。
 次は1デシリットルを量ってみましょう。1デシリットルはどれくらいかわかりますか。使い慣れない単位に少し戸惑いながら,牛乳パックやプリンケース,ジュースの缶に水を入れてかさを確かめていました。

虫の声 9月2日

 季節が移り変わろうとしていますね。高雄は,日中はまだセミの声が聞こえますが,夕方になると時おり虫の声が聞こえてきます。
 2年生が並んで音楽室へ行き,「虫の声」の学習を始めました。まつむし・コオロギ・くつわむし・すずむし・・・。「虫の気持ちになって,音を出してみましょう」
カスタネット・トライアングル・クラベス(拍子木)・ウッドブロック・鈴などをめいめい自分で選択して,曲にリズムを合わせました。
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9月2日

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 すっかり夏が過ぎ,残暑も和らいできました。ぐんぐん伸びる校舎裏の雑草を刈りながら,以前,そこで飼っていたウサギの小屋をとりこわしました。卒業記念の彫刻はそのままにして。

 今日の献立は,ごはん
        牛乳
        焼肉
        中華コーンスープ
 看板に問題が出ていました。問題の答えがわかった人は給食調理員さんに答えをいってみましょう。
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20までのかず  9月1日

 日常のことでも自然のことでも当たりまえを認識することが難しいことがあります。1年生の学習の難しいところは,そこだなあと思います。20までの数は,1年生ももう数えます。その20までの数を認識するとなるとこういうことです。
 18の数は10といくつの数ですか。それから一つなくなるといくつになるでしょう。それを数ブロック(おはじき)を並べて表してみましょう。並べるときにいくつずつならべると見やすいかな。それでは数えてみますよ。1,2,3,4,・・・。もっと簡単な数え方はないかな。早くそれが10とわかる数え方です。2,4,6,8,10と数えてみましょう。
 20までの数字を大人の言い方で言うと多角的にとらえることですね。20までの数字を横から操作したり上から見てみたり後ろから見てみたりして把握していきます。

 後ろのロッカーに夏休みの思い出が詰まった作品が並んでいました。
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おやじの会&PTA 8月31日

 日曜日の今日,お父さんにも手伝ってもらい,子どもたちの安全を願って「とびだしぼうや」を作りました。京都市管理用務研究会から型紙をいただき,それをもとにあらかじめ板を切っておいたものを20枚足らず用意し,高学年や中学生は,オリジナルのとびだしぼうやづくりにも挑戦しました。
 塗料は水性ペンキなので比較的使いやすいのですが,それでも低学年の子供たちは苦心して塗っていました。思ったよりも時間がかかったので,後半は親子で色を塗っていきました。
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おやじの会&PTA 2

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 親子で色塗りをして,合計21枚のとびだしぼうやを作りました。まだ,仕上がりではありません。次の機会に,ブロックと角寸の木を取り付けます。今日の活動は,予定通り午前11時30分に終了しました。みなさんおつかれさまでした。
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今日の給食 8月29日

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 今日のメニューに「とうがんのあんかけごはんの具」がありました。これだけでもおいしくてスプーンですくって食べていたら「ごはんの具」というのが後で気づいて食べ方を失敗。子供たちはきちんとごはんにかけていただきましたか?

 夏休み明け一週目の金曜日です。夏休みのためていた疲れもちょうど出てくる頃。6時間目の3年生は算数の答え合わせをグループでしていましたが,後で「うまくいかなかった」と,先生と反省会。うまくいかなかったのは何でしょう。
 来週,またがんばりましょう。
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三角形と四角形 8月29日

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 5年生と6年生が同じ時間に算数の学習をしていました。今日は,この算数の学習が終わると体育の水泳学習の最終日としてやまごえ温水プールへ行くことになっています。
 
 平行四辺形に対角線を引き,一辺の延長線を引いたときにできる角度を求めていました。平行四辺形という形は自然の中にある形を発見した昔の偉い人が,その形の美しさやおもしろさから,きまりを見つけていったのでしょう。それを今,子供たちが学習しています。うまくきまりを見つけてみましょう。

 ひとりの子が手を挙げて,前に出てみんなに説明を試みました。きちんと理由づけをして説明しようとしました。それが学習ですね。
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拡大図縮小図 8月29日

 6年生の算数は子供たちが拡大図縮小図に取り組んでいました。
 2の数字を2倍すると4になります。4を2倍すると8になります。ちょうど,2つ分の数になるので2倍ということを理解してきた子供たちですが,拡大図になると,2倍すると2つ分になりません。たとえば一辺が2センチメートルの正方形を2倍するには一辺の長さを4センチメートルにすればよいのですがそうすると大きさは一辺センチメートルの正方形が4つ分の大きさになってしまいます。視覚でとまどう子もいるのではないでしょうか。縮小の場合も同じです。
 理解することは納得すること。算数のきまり・約束は自然の原理,数の原理を人が使いやすいように,人が作ったものです。
 これを理解すると,今度は地図を活用することもできるようになりますよ。
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