![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:35 総数:363314 |
1年生 いきものだいすき![]() ![]() 「めだかです。」 「中庭の池にいます。」 「めだかは理科室の前にもいます。」 「うさぎ小屋もあるよ。」 「えっ,どこにあるの。」 めだかとうさぎ小屋を見に行くことにしました。 「理科室の中にもめだかがいるよ。」 「めだかの水槽にイモリもいる。なんでやろう。」 「えさはどうしているのかな。」 もっと知りたいことがでてきたようです。 2年 完成間近!!![]() ![]() 本番はもう間近に迫っています。もっともっといい作品に仕上げたいと頑張っています。 2年 オリジナル○○ラップを作ろう![]() ![]() ![]() 8月31日 土曜学習と紙工作
8月31日(土),土曜学習と紙工作教室が行われ,30名ほどの子どもたちが集まりました。
まずは各担任が用意したプリントに取り組む自主学習。とても集中して取り組むことができていました。 次に紙工作教室。地域の皆様がインストラクターを務めてくださり,牛乳パックを使った小さなランドセルを作りました。はじめは少し戸惑う姿もあったものの,後半は少しずつ作業にも慣れ,みんなかわいいランドセルが完成しました。 そして最後には「ストリートオルガン」の鑑賞会。スイスからやってきた手回しの大きな装置から響く素敵な音色に,みんなも大喝采でした。 貴重な経験をさせていただいた地域の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年 一文字一文字丁寧に![]() ![]() 2年 身体計測![]() ![]() ![]() 1年生 いろみずあそび![]() ![]() ![]() まず,アサガオの花をもみもみします。 「むにゅむにゅしてきた〜。」 「アサガオジュースや〜。」 「水こぼれてきた〜。」 次に,できた色水を器に入れます。 「しぼってもしぼっても出てくる。」 「ちちしぼりみたい。」 「花まで出てきた。」 いよいよ,和紙を染めていきます。 「お花みたいな模様になった。」 「しましまになった。」 「○○ちゃんのめっちゃきれい。」 和紙も手も,きれいなアサガオ色に染まりました!! 1年生 きょだいぐも![]() ![]() 1年1組の子ども達が生活科の学習をしていると・・・ 「あっ!!」 壁に,大きなくもが現れました。 「めっちゃおっきい〜。」 「うわ〜先生の方に行ったで〜。」 「落ちてきたらどうしよう。」 「糸があるから大丈夫やで。」 その後,巨大ぐもは無事外に帰って行きました。 1年生 漢字の学習はじめました![]() ![]() 「いつから漢字するの〜?」 漢字の学習を心待ちにしていた子ども達。 今日,漢字の学習を始めました。 トップバッターは「木」 読み方や意味,使い方などを確かめていると, 「『木』は『ぎ』って読むときも,点々がつかないんや〜。」 確かに。 ひらがなやかたかなとは性質が異なる漢字。 その異なる部分に気付き,不思議だと感じられる感覚は,とてもすばらしいです。 大人は当たり前のように思っていることも,子どもにとっては大発見なのですね。 2年 夏休みの作品発表会![]() ![]() ![]() |
|