![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:96 総数:816365 |
夏の自由研究発表会!![]() ![]() ![]() みんなの夏の力作をクラスのみんなに発表しました。 お互いの作品のよいところをたくさん見つけられました。 明日は他のクラスの作品を見て回ります。 こちらも楽しみですね。 材料から工夫しよう![]() ![]() ![]() 捨ててしまうような物を材料にして、楽しい・面白いおもちゃを工夫して作ります。 今回は「材料に触れてみよう」という目当てで、集まった材料を加工することなしに、どんな遊びができるかを考えてみました。 積んだり、転がしたり、叩いたりと、いろんな工夫で遊びをつくっていきました。 次はどんな遊びが生まれるでしょうか。 リレーあそび
今日は朝から雨が降り,運動場では遊べませんでしたが,体育の時間に体育館でリレーあそびをしました。
バトンの渡し方を学習し,普通に走るだけではなく,横向きに走ったり膝に手をついて腰を曲げて走ったり,いろいろな走り方をして楽しみました!! ![]() ![]() ![]() 言葉の教室について学びました
8月27日(水),川勝先生に「言葉の教室」について授業をしてもらいました。子ども達は,お話を聴いたりゲームを通したりして,友達が「言葉の教室で」どんな勉強をしているかを学びました。
![]() ![]() 給食交流![]() 50メートルのタイムを計ったよ!![]() ![]() ![]() 以前に計った記録よりも「早くなった!」という児童も多く、半年の間の成長を感じました。 金曜日にもう一度計測のチャンスがあります。 今から闘志を燃やしている子ども達でした。 50m走![]() ![]() ![]() 組体操についても話があり,集団行動の練習も行いました。これからどんどん練習が進んでいくので,健康に気をつけてほしいです。 学校が始まったよ!![]() ![]() ![]() 担任が教室に行くと、みんな一斉に、ニコニコと夏休みのことを話してくれました。 とても素晴らしい、思い出深い夏休みだったようです。 朝会の後、少しだけ学年の時間をもちました。 今後も「みんなかよく 力を合わせ しっかり聞いて はっきり話そう」を合言葉にがんばっていこう、と決意を新たにしました。 応援団長![]() ![]() 学年集会でまた気持ちを一つにがんばろう!と担任からの話の後,さっそく運動会の応援団長選出をしました。立候補していた6人が,その決意などを発表して,子どもたち全員で2人にしぼりました。立候補者全員のやる気を大事にしてあげたいところです。代表として選ばれた2人は,その人たちの思いを受けて,しっかり責任を果たしてくれると思います。がんばってください。 前期後半が始まりました。
今日から前期後半が始まりました。昨日まで静かだった学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。
朝会では,校長先生から 「先生や友だち,地域の皆さんにきちんと伝わるあいさつをこれからも心がけていきましょう。」 と,お話がありました。 また,転入生の紹介や夏休みの期間に部活動などで活躍した人たちの表彰を行いました。 今日は,各学級でそれぞれの夏休みについて発表したり話し合ったりします。自由研究や作品を見合ったりしている学級もありました。 まだまだ蒸し暑い日が,しばらく続きそうですが,早く生活のリズムを取り戻し,日々の学習や様々な活動に力いっぱい取り組んでいけるよう,励ましていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|