![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:868427 |
授業再開3日目!( 7 )
さくらんぼ学級の子どもたちは,お友だちの誕生日カードを作っています。
それぞれが自分の力に応じた課題をもって,一生懸命取り組んでいます。 ![]() 授業再開3日目!( 6 )
1年生は生活科の学習で,楽しかった「夏」について振り返っています。
子の学習では,「夏」と楽しんだことを友達と教え合ったり,いろいろな人に伝えたりします。特に,夏休みに体験したことは生きた学習として,子どもたちの心に深く残っていくことでしょう。 ![]() ![]() 授業再開3日目!( 5 )
2年生は漢字の学習をしています。
先生と一緒に書き順を確かめながら,一字一字丁寧に学習していきます。そして,その後漢字ドリルで実際に練習します。 小学校を卒業するまでに1006字の漢字を習います。習った漢字をしっかり身につけるには,普段から習った漢字を使うということが大切ですね。 ![]() ![]() 授業再開3日目!( 4 )
3年生は,算数の学習をしています。
どれだけ時間がかかったのかという時間の計算の仕方を考えています。普通の計算と違って時間は,60というのが基本になっているので大変難しいのです。そこで,学習用の時計の針を実際に操作しながら考えていきます。 ![]() ![]() 授業再開3日目!( 3 )
4年生は,「好きな言葉を毛筆で書く」という夏休みの宿題の発表しています。
なぜその言葉を選んだのかを聞いた後,質問をします。どの子にも,なるほどと思える理由があり,それを聞いた子も質問や感想をしっかり発表できていました。 ![]() ![]() 授業再開3日目!( 2 )
どの5年生は理科の学習をしています。
アサガオの花のつくりにについて,グループで協力して観察しています。どの子も真剣そのものです。一人では気づかなかったこともグループで観察すると,新発見があることも。 ![]() ![]() ![]() 授業再開3日目!
どのクラスも夏休みモードから学習モードにすっかり切りかわっています。
6年生は夏休みの思い出を短歌にして,自分が書いた絵に毛筆で書いていきます。五七五七七となるよう指を折って一生懸命考える姿が多くみられました。 ![]() ![]() 除草作業3
今年は雨が多かったせいか,草の伸びがよかったように思います。抜いた草や拾った落ち葉は一か所に集めて,花壇の堆肥にします。
![]() ![]() 除草作業2
PTAの方からもたくさんご参加いただき,子どもたちに混じって,草抜きや上桂公園のゴミ拾いをしていただきました。ご協力,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 除草作業1
心配した雨も上がり,1校時は予定通りの除草作業です。フレンドリーグループごとに担当場所に行き,いろいろな学年の子どもたちが混じって,お互いに声を掛け合いながら活動をしています。
![]() ![]() ![]() |
|