あさがおの支柱を立てました (1年 生活)
生活科で育てているあさがおが大きくなりました。つるが伸びてきたので、「どうしたらいいかな。」と話し合うと「何か、棒のようなものを立てるといいよ。」という意見が出ました。そこで、「こんな道具があるよ。」と支柱を紹介し、植木鉢に立てました。ふた葉と本葉の手ざわりを確かめたり、巻きついてきたつるの観察をしたりしました。
【学校の様子】 2014-06-17 08:04 up!
「くちばし」の学習をしています (1年 国語)
国語の「くちばし」の学習をしています。「といかけのぶん」と「こたえのぶん」に注目して、鳥のくちばしの特徴について学習しています。授業の最後には、1時間の学習の感想も書けるようになりました。
【学校の様子】 2014-06-17 08:04 up!
3年 京野菜が育ちました
明徳農園で育てている京野菜が育ちました。
大きくなっている京野菜を見ると,子ども達はとても喜んでいました。
収穫した野菜は,順番に持ち帰っています。
ぜひ食べてみてください。
【学校の様子】 2014-06-17 06:38 up!
文化芸術体験
文化芸術体験として,大阪フィルハーモニー交響楽団の方に来て頂きました。体育館に入ると,大きな楽器がいっぱい!とても迫力のある演奏を聞かせていただき,今まで各教室で練習してきた「さんぽ」「君をのせて」「夕やけこやけ」「ななつのこ」「ふるさと」をオーケストラの演奏に合わせてみんなで歌いました。体育館全体が,とても温かい雰囲気に包まれて,全身で音楽を感じ,表現することができました。明徳小学校を代表して,6年生の3人の子は,指揮者体験もさせていただき,貴重な経験,そして,とても大切な思い出になりました。
【学校の様子】 2014-06-16 16:34 up!
第1回土曜学習
今年度最初の土曜学習を行いました。午後1時30分から,2つの教室に分かれて,漢字の学習をしました。漢字検定を目標に頑張っている子どもたちもいます。午後2時30分から,百人一首教室を行いました。かるた協会の先生方に,競技かるたのお手本をしていただきました。
【学校の様子】 2014-06-16 07:11 up!
マット運動(4年体育)
学習も進み,準備から体ほぐしの準備運動まで,スムーズにしてから,今日の授業に入っていました。ねらい1では,今できる技を使って連続技を練習します。ねらい2では,新しい技に挑戦します。3年生の時より,できる技が増えるといいですね。
【学校の様子】 2014-06-13 10:15 up!
6年生(総合的な学習の時間)
6年生は,総合的な学習の時間で2年生に「校区の魅力を紹介」します。
そのための取材を行いました。班ごとに決めた順路を撮影したり,
紹介する場所を見たりしました。
この取材したことをもとにパンフレットを作ります。
どんなパンフレットになるのでしょうか。
【学校の様子】 2014-06-13 07:18 up!
なぞなぞあそび (1年 国語)
国語の「なぞなぞあそび」の学習の最後に、自分たちでも「なぞなぞ」を作ってみました。やさいの「色」や「かたち」、「味」や「どんなお料理に使われるか」などをヒントにして、問題の出し合いっこをしました。みんな、文も絵も上手にかけました。
【学校の様子】 2014-06-12 08:07 up!
てつぼう運動(3年体育)
体育でてつぼう運動をしました。めあては,体のバランス,手首の返し方,タイミングなどを工夫して,上がり技,支持回転技,下り技の中から,自分のできる技を選び,続けて回ることに挑戦したり,自分の力に合った新しい技に挑戦したりして楽しむことです。今日は,逆上がりを中心に取り組みました。
【学校の様子】 2014-06-11 16:33 up!
6年音楽
音楽の基本を大事にしながら,音作りを大切に授業を進めています。クラスだけの音を作ることを目標にしています。リコーダーでは,「ラバースコンチェルト」を2部合唱では「翼をください」に取り組んでいます。
【学校の様子】 2014-06-11 13:36 up!