![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:8 総数:251483 |
いよいよ明日8/26から授業再開です
7/24から始まった夏休みも今日が最終日となりました。夏休み前に植えた「緑のカーテン」の植物も大きく育ち,2階あたりで美しい花を咲かせています。子ども達も,夏休みの間に大きく成長していることと思います。明日は,子ども達全員と元気よく挨拶できることを楽しみにしています。
![]() ![]() 8/23 「地域の夏祭り」
地域の市営住宅の「夏祭り」が,8/23の夕方から集会所で行われました。地域の老若男女が集い,最後の夏の楽しいひとときを過ごされました。また,小学生や卒業生もたくさん参加して,子ども達の成長を感じることができました。
![]() ![]() サマーフェスタ 6
休憩時間には,「アイスクリーム」のおやつをいただきました。そして,最後は,消防団の方々による消火放水訓練を見学しました。放水の時は,恒例になった水浴びを楽しんで夏休み最後のイベントである「サマーフェスタおぐりす」が終わりました。
![]() ![]() ![]() サマーフェスタおぐりす 5
北校舎2階では,「缶バッジ」「風ぐるま」のコーナーがありました。
![]() ![]() ![]() サマーフェスタおぐりす 4
北校舎1階では,「豆つかみ」「パラシュート」「プラバンキーホルダー」のコーナーがありました。
![]() ![]() ![]() サマーフェスタおぐりす 3
体育館の外では,消防署の協力によって「起震車」に来てもらいました。震度7を体験することで,地震の時にどのようなことに気をつけなければいけないのかを体験しました。
![]() ![]() ![]() サマーフェスタおぐりす 2
体育館や教室に11のコーナーを設定し,PTA,教職員,学生ボランティア,NPO法人「山科醍醐こどものひろば」,「EN Lab」の方々によってコーナーを担当しました。
体育館では,「宝探し」「竹とんぼ・牛乳パックとんぼ」「輪投げ」「ストラックアウト」「牛乳パックブーメラン」の5つのコーナーがありました。 ![]() ![]() ![]() 8/23 サマーフェスタおぐりす 1
地域のお祭りがないということで,地域の方々と学校,PTAが中心になって子ども達の健全育成をめざして始められた第1回サマーフェスタは,昭和63年の8月28日に開催され,今年で27年目になりました。
昨年度までは,7月の夏休み前に行っていましたが,今年度は夏休み最後の土曜日に開催されました。 朝の9時15分に体育館で開会式が行われました。暑い最中にも関わらず,200名近い参加者がありました。 ![]() ![]() 8/22 小栗栖中学校区「小中合同研修会」
小栗栖中学校区の「小中合同研修会」は今年で12年目になります。3年前からは,醍醐交流会館を使って,地域実態にあった内容で講師の先生に来ていただいて講演をしていただくようになりました。
小中の9年間で一貫性のある教育を推進し,教師が授業力・生徒指導力を向上させ,子ども達の学力を高めていくことが,小中一貫教育であり,この小栗栖地域の課題解決につながるものと考えます。 1年目は,立命館大学教授で,京都市のSSWスーパーバイザーの野田正人先生に「発達障害,児童虐待等の見立てと対応」という講演をしていただきました。 2年目は,府立医科大学学長の吉川敏一先生に「子どもの健やかな育ちをめざした健康教育」という講演をしていただきました。 3年目の今年度は,地域実態の一つである「外国につながる児童生徒が多く在籍している」すなわち,「日本語指導が必要な児童生徒への支援を行うことが,すべての児童生徒の学力向上につながる」という視点で,京都教育大学教授の浜田麻里先生に講演をしていただきました。 テーマは,「日本語指導が必要な児童生徒に対する通常授業での支援」〜ユニバーサルデザインの授業をめざして〜でした。講演の中で,体験活動を取り入れて,日本語指導が必要な児童生徒への具体的な支援の方法を考えるなど,わかりやすく楽しい講演で,あっという間に時間が過ぎていきました。 ![]() ![]() ![]() 第3回 「地域懇談会」
8/21に醍醐地域の「子育て支援の充実に向けて」第3回目の「地域懇談会」醍醐総合庁舎で開催されました。
7月に2回開催されました内容を受けて,今回は「子育てサロン」と「訪問支援」を中心に具体的な検討を行われました。 各地域の民生児童委員さん,保育園,児童館,小学校などの関係団体が集って,子育て支援に関わる連携を深め,具体的な取組に向かって活発な話し合いが行われました。 ![]() |
|