![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:104 総数:816281 |
全市テニス交流会![]() ![]() ![]() 天気もなんとかもち,最後まで全員プレーすることができました。 結果としては5年生の女の子のペアが一組だけ入賞でしたが,子ども達が一生懸命頑張っている姿は見ていてとても喜ばしいものでした。応援にもとても熱が入りました。 試合に勝って2人で大喜びしている子,負けて悔しくて泣いてしまっている子もいましたが,一生懸命練習をしてきたからこそだと思います。 部活動を通して,色々なことを考え,体験してほしいなと思います。 第30回全国小学生陸上競技交流大会 その3
結果は,「8位入賞」でした。
135cmまでは1回の試技でクリアしましたが,予選会の記録で,普段の練習でもかなり安定して跳べていた140cmを跳ぶことができずに,本人は少し不本意な様子もありましたが,それが全国大会だと思います。 全国8位は誇れる結果だと感心しました。 おめでとうございます! ![]() ![]() ![]() 第30回全国小学生陸上競技交流大会 その2
男子の走高跳は午後に競技開始です。
全国大会の会場は独特の雰囲気なのか,本校から参加した6年生の男の子も,競技開始前は京都の大会では見せたことのないような緊張した表情でした。 どの都道府県の選手にとっても,全国大会の大舞台はこれまでにない緊張を感じる舞台に違いありません。そのような緊張感の中で競い合う経験ができる選手は幸せだなぁと思っているうちに競技が始まりました。 ![]() ![]() ![]() 第30回全国小学生陸上競技交流大会 その1
8月23日(土)に,横浜の日産スタジアムを会場に「第30回全国小学生陸上競技交流大会(日清食品カップ)」が開催され,走高跳で京都代表になった本校6年生の男の子が参加しました。
京都府選手団は,前日から京都陸上競技協会の役員の皆さんのお世話で横浜入りしていました。桂東小学校の応援団は,始発の新幹線で日帰り弾丸ツアーの応援でした。 日産スタジアムの大きさと充実した設備をうらやましく感じているうちに「開会式」が始まりました。 日本陸上界のトップ選手が小学生の激励に来てくれていました。参加選手にとってあこがれの選手から直接声をかけてもらって今後の意欲にもつながると感じました。 ![]() ![]() ![]() 全市卓球(個人)交流会 女子の部
21日(木)は,昨日に続きハンナリーズアリーナ(京都市体育館)で「全市卓球(個人)交流会 女子の部」が行われました。
桂東は善戦しましたが,残念ながら参加者全員グループ戦で敗退しました。グループ戦突破を期待された子も相手が強く,悔しそうな表情でコートから帰ってきました。個人戦の難しさを感じました。 しかし,スポーツでは勝つ嬉しさも負ける悔しさも「楽しさ」のうちです。12月には団体戦が予定されています。明日からの練習で課題を克服しましょう。 お疲れ様でした。 ![]() ![]() コーチの皆さんに感謝![]() 常時活動においても,桂東体育振興会,桂東PTA,PTAのOB・OGの方を中心に子どもたちの指導に協力していただいています。 特に夏休み中は,練習回数も増えますし,交流会や大会もあり,活動が活発になります。そのために部によっては卒業生も来てくれます。 テニス部では,体育振興会のコーチの方が長年関わってくださっているため,社会人になった教え子も来てくれています。 子どものときにスポーツを教えていただいた指導者と共に,次の世代の子どもたちに関わっていただく姿に接し,このような素晴らしい人の循環ができていることに感謝するとともに,小学校としても,様々な立場,場面で地域を支える人材づくりの「基礎」に今後も関わっていきたいと思います。 コーチの皆さん,今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() 全市卓球(個人)交流会 男子の部
19日(水)に全市卓球(個人)交流会1日目の男子の部が,ハンナリーズアリーナ(京都市体育館)で開かれました。
桂東は夏休みになって集中練習会を行いこの交流会を迎えました。結果,男子の参加者全員が1勝できたうえ,6年生男子はベスト8に残ることができました。 6年生男子だけで199名の参加がありましたので,個人戦ベスト8は誇れる結果だと思います。子ども達全員が練習の成果を発揮できたことがよかったですね。それぞれの自信と次への意欲につながると思います。 20日は女子の部が開かれます。 ![]() ![]() ![]() 今日も頑張っています。
今朝は夏らしい青空の暑い日になっていますが,今日も朝8時からテニス部と陸上部は練習をしています。
テニス部は,今週末の23日(土)に樫原小学校を会場にして行われる全市交流会に参加します。連日の朝練習で実力も上がってきていますし楽しみですね。 土曜日は横浜で行われる陸上の「第30回全国小学生陸上競技交流会(日清食品カップ)」に出場する6年生と並行ですが,どちらも今の力を出し切ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() お盆休み明け その2![]() 今週の20,21日に西京極総合運動公園のハンナリーズアリーナ(京都市体育館)で全市交流会があります。 夏休み中,集中的に練習してきた成果が出せるとよいですね。明日も練習です。がんばってください。 今日は,コイの池もきれいになりました。授業再開に向けて少しずつ動き出しています。 ![]() お盆休みが明けました。
台風11号で始まり,集中豪雨で終わった今年のお盆休みも終わり,18日から学校が再開しています。
今日は朝からテニス部と陸上部が練習をしています。栽培委員会や飼育委員会の当番の子や夏休みの観察日記を書きに来ている子もいました。 授業は来週の火曜日から再開します。しばらく学校は夏休みの部活動の子どもたちの声が響くことになります。休み明けは特に熱中症対策をして取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|