最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:66 総数:657259 |
マット運動(4年体育)6年生(総合的な学習の時間)
6年生は,総合的な学習の時間で2年生に「校区の魅力を紹介」します。
そのための取材を行いました。班ごとに決めた順路を撮影したり, 紹介する場所を見たりしました。 この取材したことをもとにパンフレットを作ります。 どんなパンフレットになるのでしょうか。 なぞなぞあそび (1年 国語)てつぼう運動(3年体育)
体育でてつぼう運動をしました。めあては,体のバランス,手首の返し方,タイミングなどを工夫して,上がり技,支持回転技,下り技の中から,自分のできる技を選び,続けて回ることに挑戦したり,自分の力に合った新しい技に挑戦したりして楽しむことです。今日は,逆上がりを中心に取り組みました。
6年音楽
音楽の基本を大事にしながら,音作りを大切に授業を進めています。クラスだけの音を作ることを目標にしています。リコーダーでは,「ラバースコンチェルト」を2部合唱では「翼をください」に取り組んでいます。
リコーダー(5年音楽)
最近習った曲を演奏する前に,4年生の時に習った「カノン」を演奏している様子です。歌うことも,楽器を演奏することも大好きな子どもたちで,いつも音楽の授業を楽しみにしています。
ハードル走(6年体育)
暑い中,ハードル走の学習をしました。リズミカルな走り越し方を工夫し,相手と競争したり,目標記録に挑戦したりして,ハードル走を楽しむことを目標としています。今日は,準備の仕方や記録のとり方を確かめながら学習を進めました。
マット運動(4年体育)
マット運動の学習を始めました。めあては,体のバランス,手のつき方,起き上がり方などを工夫し,今できる技で連続して回ることに挑戦したり,自分の力に合った新しい技に挑戦したりします。子どもたちは,3年生までに学習した技を,次々試していました。
1年生となかよしになろうね会 (星の子学級)
今日は3時間目に体育館で「1年生となかよしになろうね会」をしました。1年生と星の子学級は教室が北校舎の1階に並んでいることもあり,以前よりお互いに教室の前を通るたびに気になって仕方がない様子だったので,今日の「1年生となかよしになろうね会」の後さっそく声をかけあったりして,すぐに仲良くなりました。昼休みには気が付くと数人の1年生と星の子学級の子どもたちといっしょに「おいかけっこ」をして遊ぶ姿も見られました。またお友だちが増えそうですね。
えのぐをたのしもう(図画工作2年) |
|